<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土曜日の、お昼に限りなく近い朝。
喫茶店にモーニングに行った後、
相方が、どこかに行こうと言い出した。

いろいろ考えていて、
「そうだ!京都に行こう!」
ということになったのでありました(笑)

新幹線駅の岐阜羽島が、最寄り駅であるため、
お昼少し前に、新幹線に乗り込み、ばびゅーんと京都へ。
(久々の新幹線。京都は近かった!(笑))

新幹線で、
京都のどこに行こうか、作戦を練る(笑)
京都って、修学旅行に行ったきり、
どこを見るとか、
全くよくわかっていない私たち。
行き当たりばったりの旅ってこんなもんですよね(笑)

『柴田よしき』さんの小説が好きな私。
お話の中で登場する、京都の食べ物が気になって仕方なかったので、
せっかくなので、気になっていた食べ物を食べたい!と提案する。

『猫探偵正太郎シリーズ』の『正太郎とグルメな午後の事件』で出てきた、
今宮神社の名物「あぶりもち」を食べに行くことに!!!
(名前が出てこなくて、携帯で検索するの大変でした(笑))

京都に着いたら、
e0223862_21575727.jpg

まずは、観光案内所に!
おじさんに今宮神社への行きかたを聞き、
市バス専用1日乗車券(500円)を購入し、
いざ、今宮神社へ!
e0223862_2241575.jpg

e0223862_2242524.jpg

今宮神社でおまいりをし、
心がしゃきっとしたところで、お目当てのあぶりもちを探す♪

参道には、向かい合ってあぶりもちを売っているお店が2軒…。
(時代劇で、向かい合わせの旅籠で客引きをするといったシーンをよく見ますが(水戸黄門だけか???)、まさにそんな感じ。)
せっかくきたので、
迷わず2軒をはしごする♪



はじめは、今宮神社を背にして右側にあるお店
「かざりや」へ。
「かざりや」は、お餅をあぶっているおばちゃんの客引きがうまい!
今宮神社を出たと思ったら、すぐにこえをかけてくださるのがこちらのお店。
e0223862_22145988.jpg

1人前(500円)
「かざりや」
★お餅が やわらかい。
★しっとりあぶりもち。
★出てきたお皿が陶器の皿なので、
 土曜日のように寒い日には、
 お餅がすぐ冷める冷める。
 (中の暖かいお部屋で食べたらまた違っていたのかもしれないけど…)



食べ終わったら、そのまま前のお店
「一和(正式名 一文字屋和輔)」へ。
e0223862_22213135.jpg

1人前(500円)
「一和」
★表面がパリッとあぶってある。
★甘すぎず、香ばしい!
★何よりしっかり表面があぶってあるから、食感がいい!

こちらは木のお皿で出てくるため、あぶり餅が冷えません!(こちらのお店も縁側でいただきました。)
食べ比べてみて、私たちは、
「一和』さんの方が好み!だということになりました。
e0223862_22284585.jpg
あんまりにもおいしかったので、
もう一皿追加したのでありました(笑)
e0223862_2227447.jpg

おばちゃんが、店頭でお餅を炭火であぶっています。
e0223862_22283591.jpg

温かいお茶を出してもらって、
パリッとあぶった、あぶり餅を食べる幸せ♪

今宮神社へは、市バスで、「船岡山」下車、北へ10分ぐらいです。


バスが通る道に出た時、
バス停にバスが着いたので、
次は、西に向かって移動したのでありました。
 
つづく。

<余談>
バスで見た大学生のリュックに、
カラーザイル?(カラフルなロープ)が付いていた(しばってあった)のだけど、
今、これ流行なのかしら???
ほとんどの女の子がつけていました。
うーーん、気になるわぁー。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑クリックして応援していただけるとうれしいです!
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-11 22:42 | 写真 風景

SHIONG.さんからクリスマス便が届きました♪
e0223862_2182124.jpg

封筒のエディさん。細く彫りなおしたとブログで言って見えたやつね!
すごく細いの!!!!キレイなのーーー!!!
耳オレウサギちゃんもかわゆいわぁ。


e0223862_2193728.jpg

ポストカードと、
先日ゲットされたという、ぬっくん!と
カラフルメモ♪
そして、いろんなはんこが捺してある付箋♪ジョージさんたちがうれしかったぁ♪
e0223862_21105385.jpg

エディさんたは、とてもかわいいの。
うちにも来てくれてありがとう!!

そして、エディサンタは、もう一つプレゼントを運んでくれました♪
e0223862_21124018.jpg

くまとうさぎと ひつじ?(SHIONG.さん、あってる???ドキドキ)
e0223862_21192910.jpg

いーーーっぱい、『みつさん』って書いてくれている、
SHIONG.さんの娘ちゃんからのラブレター♪
娘ちゃんラブ★な、私としては、
よだれたれまくり、
にやけまくり♪


SHIONG.さーーーーーん!
ステキなプレゼントをありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村ランキングに参加しています!
応援していただけるとうれしいです!
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-11 21:25 | 消しゴムはんこ

昨日も今日も本当に寒い!
でも、私は、しっかり衣替えが完了していなくて・・・(まだかい!)

家にいるときはキグルミを着ているので、
暖房も何もつけなくて過ごせているの~♪

かなり、手放せないアイテムです!!!!
キグルミ委員会のメンバー拡大中!
あなたもぜひ♪



先日作っためがねはんこが、
かなり気に入ってしまい、
とうとう袋を仕立ててしまいました(笑)
e0223862_9274260.jpg

 ↑表
 携帯を入れるポケットもつけました♪
 せっかくなので、羊毛でアップリケも♪

e0223862_9281694.jpg

中にもポケットと、鍵を引っ掛ける用のタグもつけました。
e0223862_929575.jpg

取っ手にもはんこをちらし(笑)
e0223862_9303461.jpg



結構時間をかけて作ったけれど、
完成したら、しょぼいものが完成しました(笑)
作っているときが楽しいので、
まあOKとしよう。

かなり雑に使える大きな袋になりました♪



見てくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています
お帰りの際は、ポチをクリックして応援していただけるとありがたいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-10 09:36 | 消しゴムはんこ

キグルミ検証

キグルミ委員会のみなさまこんばんは。(笑)

一度きてしまうと、
もう手放せない、キ・グ・ル・ミ♪

今家にある、
2体のリラックマのキグルミの比較をしてみたいと思います。



エントリーナンバー1
リラックマキグルミ サイズ150
e0223862_22523481.jpg

これは、オークワ(関西の方に沢山あるスーパ-???)の子ども服売り場で購入(笑)
150ということで、対象身長が150cmぐらいまでのもの。
(試着したら着れてしまったので購入決定!)
胸にリラックマのワッペンとポケットがある♪
(ただ、ポケットは小さいので、携帯を入れてかがむと落ちます。)


肩から足首まで・・・123cm
股下の長さ  ・・・ 42cm


(身長158cm、ブタ体型の私が着ると、ちょうどひざの辺りまでの丈となります)
e0223862_22543786.jpg

うしろは、フエルトのチャックが付いています。開きません(笑)



エントリーナンバー2
リラックマキグルミ  大人用
e0223862_22593995.jpg

こちらは、男女兼用。

肩から足首まで・・・151cm
股下の長さ  ・・・ 50cm
e0223862_231868.jpg

後ろにチャックがあります!
チャックを開けると…
例の水玉がぁぁぁ!!!!(ここ重要ですよね!)
e0223862_2312629.jpg




二つならべてみました。
e0223862_2344312.jpg

手前が子ども用。
フードのリラックマのお顔が小さいです。

e0223862_2352961.jpg

写真写りが悪いのですが、生地の素材が違います!
左:子ども用、右:大人用
子ども用はアクリルボアかな?ぬいぐるみによく使ってある生地。
 裏地もぽかぽか♪
大人用はフリース生地
 裏地なし(部分的に水玉の生地が使ってあります)。
(石油くさい匂いがなかなか取れない!!!(泣))
e0223862_2317089.jpg
e0223862_23171485.jpg

これだけ丈が違います。どちらも、ももんがな股がなかなかいいですね♪

でも・・・
いくらひざ下が出てしまっても、
私は子ども用を好んできています。
さわり心地も、暖かさも子ども用のほうが私好み♪

普段は帰宅すると、
キグルミを着て、割烹着をきて、夕飯を作っています(笑)

キグルミといっても、いろいろあるみたいです!
大人用はポチっと購入しましたが、
ドンキーとかには普通に並んでいるようです。

着るブランケットも流行っていますが、
キグルミのほうが、動きやすいと思いますよ♪(ちょっと高いかな…)

でも、
 トイレに行くのは大変です!  と、残しておきます。
私はトイレに行く時に、まず脱皮します(笑)


あなたもキグルミ委員会に入りませんか?(笑)
着てると心がほっこりしますよ!
キグルミ委員会には、黒猫(キティ)ちゃんとバンビちゃんがいます(笑)

私はいつもリラックマで
だらりーんと過ごしてます。


お帰りの際は、ポチをして応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-07 23:33 | つぶやき

子どもの頃より、
メガネに強い憧れをもていた私。

どうやら、アラレちゃんがもとのようです。

中学校はいって、
ぐんぐん目が悪くなり、
今や、寝るとき以外ははずさない
大事なパートナー♪

そんなメガネはんこを彫ってみた。
e0223862_0321420.jpg

歴代の私のメガネたちと、かけてみたいメガネが混在してます(笑)

布巾に捺し捺し
e0223862_033137.jpg

かわいい♪

袋に捺したいと思っているので、
私としてはちょっと大き目のはんこになりました♪



鯖江のメガネミュージアムに行って、
大村崑ちゃん(大好き!崑ちゃん!!!)の、秘蔵メガネの数々が見てみたい私でありました♪



見に来てくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの際は、『ポチ』をクリックして、
応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-06 00:38 | 消しゴムはんこ

5円を御縁にかけまして、

御縁はんこを彫ってみました。

年賀状にむけて、
龍を描きたくもなっていたので、
モチーフは龍(笑)
e0223862_172464.jpg

今回は、重ね捺し♪
(とはいえそんなたいした図案でないけど・・・)
初めて、ほるナビのラベンダー使いました!
最近は黒を中心に使っていたので、
すごくやわらかくて、
細かい線彫るの、
つい切りすぎてしまったり・・・
やっぱり、力は要るけど
細かい図案は黒の方が彫りやすい!



せっかくなので、
5角形の紙に捺して、
5角形のポチ袋も作ってみました。
e0223862_110526.jpg

 重ねたのを↓折っていくと・・・
e0223862_1103369.jpg

こんな感じになります♪

これに一言メモ入れて、渡せたらかわいいかも♪


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際には、『ポチ』をクリックして、
応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-05 01:14 | 消しゴムはんこ

ずいぶん前に、
クリスマスカードの交換会をしよう!という話に、
ぷり子さん( 『Handcraft きらきら星 』)となりました。

クリスマスまでには、
ハロウィンカード交換会があり、
頂いたカードに沢山刺激を受けました。
(交換会楽しい!ですね!!!)



いろいろなことがしたかったけれど、
どんなポストカードにしようか迷って、
今まで作ってみたかった、アドベントカードを作ってみました!

とはいえ、アドベントカードは、12月1日~24日まで、
毎日窓を1つずつ開けていくというもの。
24日分の窓を作るのも、
窓の下の絵柄をはんこで作るのも、
窓と下の絵が、ぴったり合うように作るのも、

私には無理ーーーー!!!!   
そもそも、私は、1日から24日がカウントできればアドベントカードだと思っていたのです。
趣旨が違うところから、スタートし、
作っている途中に知ってしまった事実(笑)

半ば強引に、考えていたものを、作っていくことにしました。


e0223862_18341951.jpg

ポップアップにして、
ツリーが飛び出るように♪
キラキラつけたり、楽しかった★
1枚1枚、色が違ったり、
切り抜く形を少し変えたり、
作っていて楽しい楽しい!

カード全体を使って、
1日1枚シールを貼ってカウントしていってもらおうと企みました。
貼るシールは、グルーガンシーリングの時に作った、丸いはんこ。

もらってくれる人がいる!
というだけで、
すごく、がんばれました!(楽しいったらありゃしない♪)


カードの表紙は、
ブログ見てくださっている方から、好評だった、
『スノードーム』
e0223862_18375889.jpg


e0223862_18383158.jpg

どちらでも、置いて飾って楽しんでもらえるといいなぁ♪
と念を込め(笑)

せっかくなので、
クリスマスプレゼントも少し同封。
e0223862_18395177.jpg

クリスマス商品売り場で見つけたかわいい子達♪
ほんのちょこっとお裾分け★

東海のソウルフード(笑)の『しるこサンド』も♪
食べだすと止まらない、このおいしさ!


12月1日には届くように!と、
大急ぎで作ったので、
いろいろ雑だとは思うけど、
楽しんでもらえているみたいで、うれしいです!
ブログにアップしてくれて、ありがと!!!!
すごくステキに紹介してもらえているので、
何だか恥ずかしい(テレテレ)

クリスマスカードは、1抜けで終わったので(笑)
つぎは、年賀状だ!。




今回カードを作って思ったのが、
やっぱりエンボスヒーターは偉大だ!ということ。
前回のハロウィンのときは、十数枚作って、
エンボスで失敗さようなら・・・というのがありましたが、
今回は、失敗無し!

簡単で早い!楽ですね♪


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りには、「ポチ」をクリックして
応援していただけるとすんごくうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-03 18:56 | 消しゴムはんこ

久々わんこ

だるまを作って、心が落ち着いたら(笑)
ひさびさに、わんこが描きたくなった。

『豆助っていいなぁ』のDVDを流しながら、
♪わんこ、わんこ、わんこっこ♪
と、変なテンションでの、描き描き。

(余談:和風総本家の豆助がたまらなくかわいいですよね。

お買い物豆助のときの、
女性:「あら?豆助お買い物?」
豆助:「ぅん~。」
というやり取りの、一人ものまねをしたり…きっと同士はいますよね!(ドキドキ))


今回はひさびさに、はんけしくん使用。
津久井先生に習ったように、
あらかじめ、印面に色をつける。
今回は、青系で色をつけてみた。
で彫り彫り、
まずは周り♪
e0223862_19251665.jpg

今回は、印面きれいに!を心がけてみました。
e0223862_19273615.jpg

今までの中では、一番キレイ★

ひさびさにわんこを彫ったのだけど、
わんこ、
ボディーとか、お顔とか、余白多いのねー。
へたっぴなので、くりぬけず苦労しました(笑)


e0223862_19303890.jpg

捺すとこんなかんじ♪
アルファベットはんこも作りました。
長方形の端にあるのがなんかかわいいかな。と。
(キーボード見ていてふと思ったの。)

みづらいけど、ASOBOと、捺してみました。


ランキングに参加しています!
「ポチ」をクリックして、応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-02 19:36 | 消しゴムはんこ

鼻のかみすぎで、
一足先に、真っ赤なお鼻状態(笑)
耳もなんかおかしくなってきたmitumitumiです。



昨晩から、

何か、彫りたい!
でも、
彫っては失敗。
うまくいかない。

風邪のせいだと、思いたいのだけど、
何か彫り彫りしたいーーー!!!!
うがーーー!!!
と、なっておりました

そんな焦りの中から生まれた、だるまさん。
e0223862_1859352.jpg

思いっきり、切れっ端利用。
パーツだけは沢山出来ました(笑)
捺した後のはんこ…。
色が残ったままで失礼します。

このパーツを組み合わせて出来たのが、この子達。
e0223862_19144859.jpg


ガーゼハンカチに捺してみた。
e0223862_1973726.jpg
e0223862_1972599.jpg

連打の会の会員なので(笑)



ランキングに参加しています♪
お帰りの際に「ポチ」をクリックして
応援していただけるとすんごくうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-02 19:16 | 消しゴムはんこ

先日、ぽんぽこさんのブログ(『ぽんぽこの絵手紙、字手紙、消しゴムはんこ』)で、
ぽんぽこさんが作られた、かわいい生き物クリップのネーミング募集を、されていました。

たーくさん名前が集まっていた中で、
大抽選会の末、抽選たぬきさんが、私を選んでくれたので、
幸運にも、私のところに、ぽんぽこさんの手作りクリップが届いたのでありました♪



e0223862_2142173.jpg

封筒からのぞく雪だるまさん♪(開ける前からキュン♪)
お見せできないのですが、
ぽんぽこさんの書かれた私の住所や名前の字が
ステキで、
味があって、
すごくスキ!掲示して、ながめています♪


e0223862_21443797.jpg

中は、すっごくかわいいクリップ!(男前雪だるまさんと、みのぽんクリップ!)
クリップが収納されていた、ダンボールのケースもステキ!
そして、ぽんぽこさんの描かれた絵手紙スノーマン♪
e0223862_21464232.jpg

e0223862_21465514.jpg

考え事をしている雪だるまさん。
あぁ、すごくかわいい!


早速、飾りました!
e0223862_21481638.jpg

私を見守ってくれている感じです♪

ぽんぽこさん!
ステキなプレゼントありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-01 21:51 | 手芸