<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久々に見たテレビのCMで、
マッシュルームカットの子が、何だかしゃべっていた。
(ぼへーっとテレビを見ていたので、何のCMか、全く思い出せない(笑))
マッシュルームカットがあんまりにも可愛くて、
描いて彫ってしまいました。
e0223862_17181820.jpg

はじめは、この子、フレアスカートはいていたけど、
トレペに写す際に、だっぶりズボンに変更しましたー。
ちょっと横が重すぎますね・・・。
でも、なんか、この子可愛い♪
この子は、カッター彫りです。


★本の話★
昨年から話題になっている
東川篤哉さんの本
2011年本屋大賞をとった『謎解きはディナーのあとで』は、秋にドラマになるとか・・。(
『プチコミック』(小学館)に掲載された、川瀬あや先生の描かれる絵、ステキですよー!)
『謎解きはディナーのあとで』も面白かったけど、
(個人的に、年は合わないけど、執事・影山は、水谷豊さんなんだなー私の中では・・・)
私は、こっちのほうが好きだなぁ。
『放課後はミステリ-とともに』
e0223862_17251251.jpg

おススメです!
(図書館の予約待ちをしていて、ようやく読めたので♪)


見ていただいてありがとうございます♪
お帰りの際は、『ポチ』してもらえると、すんごくうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-31 17:38 | 消しゴムはんこ

三角刀で彫り彫り

先日、「けしごむ・はんこ・てん」で買った、
道刃物工業株式会社さんのゴムハン彫刻刀の三角刀で、彫り彫りしてみました!

細い線がきれいに彫れる!と、惚れて購入した彫刻刀。
早速、線彫りで!
e0223862_174159.jpg

相変わらず、わけの分からん絵を描いてます(笑)


うちの照明が悪いのか、
私の目が定まらないのか、
三角刀の刃の先が少しえぐれているからなのか、
思ったように、彫れない!(泣)

そして、すんごく細い消しかすが、
線の上にかぶさり、下絵が見えない!とか、
線が細すぎたーーー!!!とか、
刃を入れるときに、入れる手前の場所に、跡(線)がつく!!!!
(ようやく分かったよーhalhalちゃんが言っていたこと!!!)
など、右往左往してどうにか完成。
e0223862_1710897.jpg

要練習!です。
難しー!!!
まだ線彫りで、ストップ!といったところです。


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、『ポチ』をクリックして、応援してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-31 17:14 | 消しゴムはんこ

8月28日夜。
ふと、台風が来る前に、大阪に行きたい!と思う。
18切符をまだ2回しか使っておらず、このままでは、つかいきれない!
目的は、ぷり子さんが話題にされていて、
スワンの会のときにも話題になった、
『けしごむ・はんこ・てん』
e0223862_10494061.jpg

行くなら、台風の影響がないのは、月曜か火曜。
夜、旅のしおりを作る。
e0223862_10433754.jpg

e0223862_11355429.jpge0223862_1136421.jpg








電車で移動したり、
目的があっての旅行には、
ちっちゃなしおりをよく作ります。
線路図描いたり、
行きの時刻、帰りの時刻など調べて記入。
乗換えとか、お店の位置とか、
落書きしたりとか、
迷ったらこれを見るといったかんじ。
今回は、スワン座さんの会の時に作ったものに、
記事を加えていくといったもの。


月曜、朝、思い立ったが吉日!と、
出発!
今回乗り込んだのは、10時12分大垣発米原行き。
名古屋からの電車の到着が遅れ、
6分遅れで発車。
土曜日の時とは客層が違っており、
18切符を使っての、おじさんおばさんの旅行者が多い。
さすが平日!

米原に着いたはいいが、
本来乗り換えるはずの電車は、すでに発車しており、
網代行きの普通電車がやってきた。

JRといっても、JR東海と、JR西日本は、管轄が違うから、
東海の遅れは待っていてくれないのか??

普通では、京都までは速くいけるけど、
大阪ならば、そのあと(本来乗りたいものの、30分後に出るもの)の新快速姫路行きに乗っていたほうが速い!
ということで、25分ほどホームで立っていました(笑)


大阪に着く少し前に、しおりを忘れてきたことに気づく。
(意味無いーーー)
e0223862_1891444.jpg

地下鉄があるほうに・・・と思って歩いていってどハマリした私。
大阪って、歩ける範囲内にたくさん駅あるのねー
(全く田舎者な私・・・。)
さまよいながら、どうにか着いたLOFtさん!
けしごむ・はんこ・てんの会場を、
3周ぐらいしました(笑)

ステキな作品ばかり♪
でもその中で、
おぉっ!と、目を奪われた
『ふわふわ堂』さん、
『BOUS original work』さんの
消しゴムはんこは、SOLD OUT!(泣)でした。
『ふわふわ堂』さんのは、土日で、
『BOUS original work』さんのは、始まって2日目ぐらいで完売だったとか・・・。
名刺だけいただいてきました。

『ふわふわ堂』さんの展示作品を
なめるように見て、
ちょうど手が空いた、インストラクターさんとお話し、
十分堪能した後、岐路につく。

スワン座さんの会で使用した三角刀がほしくて、
今回購入して帰ってきました♪
e0223862_11253051.jpg

手前のは、小学校の時に買った彫刻刀。これでは細い線は彫れない!
奥の細い子を買って来ました。


3時の電車に乗り、
夕方帰宅。
電車に乗っている時間の方が長い!
電車に乗りに行った旅でありました(笑)
7月から8月はじめにかけて、調子が悪く、遠出が出来なかったツケがここに来てきています。
貧乏性なので、18切符は使いきりたいんだなぁ・・・。あーうー。



見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ポチ』していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-30 11:54 | 消しゴムはんこ

昨日学んだことの応用かな?

とりさんに、リボンの端を持たせるのが好きなことが分かったので、
それを使って、図案を彫り彫り。

e0223862_22485729.jpg


小鳥さんには可愛い王冠をつけてみました♪

紙とか、レースをつけるとか、
素材を変えればもっと生きるはず!と信じ・・・。
鳥さんがもう少し可愛くほれるようになりたいです。
でもそれも「AJI」ですよね(笑)。



見ていただいてありがとうございます!
お帰りの際には『ポチ』をクリックしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-28 22:53 | 消しゴムはんこ

先月参加して、とても楽しかったマキ先生のはんこ会♪
今月も行ってこれましたぁ~!!!もちろん、18切符で♪(笑)
マキ先生のブログマキ先生もうブログアップされているぅぅ~!!


今回は、halhalしゃんと待ち合わせ♪(とはいえ、現地集合、現地解散ですが・・・)
(前の日のメールの内容は、かなり胡散臭いこと書いていた私。)

初めてお会いする、halhalさん♪(halhalさんブログ→
あなたのすべてに惚れましたよ016.gif

始まる前に、はっぱさんにもお会いすることができましたぁ♪(はっぱさんブログ→
はっぱさんは、午前の会参加で、わざわざ午後の会参加の私に会いに来てくださったのだぁー!!!!
いつか、はっぱさんか描かれるMAPのようなお出かけに参加させて欲しい!!!!って、頼んでしまったずうずうしい私。にゃははは。


今回の教室は、
ことりのthank youカード作り
e0223862_23595977.jpg

開くと
e0223862_002366.jpg



e0223862_004597.jpg

名刺の大きさのカード♪


彫り彫り楽しくて、
捺し捺しも楽しくて、
ためし押しのスペース色見本になっています(笑)
e0223862_012465.jpg



カードを作っている時、
ステキなものができず、フリーズした時に遊んで作ったもの(笑)
窓で切り取った紙活用。(あぁ、貧乏性・・)
e0223862_041696.jpg



はんこお持ち帰り用に、用意していただいた袋にも捺し捺し。
ステキなマステが使いたくて♪
e0223862_051946.jpg


相変わらず、たくさん捺すのから離れられない私でした。


笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・。
すっごく楽しかったです!

マキ先生の名言!、そして、ブラックマキ先生も登場だし・・・(ぐふふ。)
先月同じだった方と、和気あいあい053.gif
(私の時間が許せば、その後、デートできたのに・・・!!!!悔しいです。)
halhalちゃんの神業!生彫り彫り!みえたし053.gif
ステキな空間♪
本当にありがとうございます♪


お家に帰って、少し彫り彫り。
e0223862_0113528.jpg

2つを重ねてみました。
うーん。字を彫るのではなく、残したほうが、きっといい感じになりますね。

e0223862_0124497.jpg

小鳥ちゃんにもたせてみました。
AJIよ!AJI!
TEAM AJI としてみました。つづりってこれでよいのかしら??


今日は、バーサクラフトを5つ購入してきました。
e0223862_0145666.jpg

ぷり子さんおススメの、ココアも購入!
リネンと、はちみつ、エスプレッソ、アプリコット!
これでバーサが8つになった♪
わーい!
でも・・・色が偏りすぎだわ・・・笑。


帰り道は、興奮しすぎてか、どっと疲れが出て、
電車の中で、思いっきり寝てました(笑)
よだれがたれそうになって、何度慌てておきたか・・(泣)



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、『ポチ』していただけると、すごくうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-28 00:24 | 消しゴムはんこ

どうにか月曜日に、北海道へと旅立った私のトレクラさんたち。
今日ついているはず!
ぎ、ぎり間に合っている!!!と信じたい!!!!


さ~て、今回のトレクラは!(サザエさんチックに読んでくださいね♪)

「くま太郎です。
今回ぼくは、チャームとしてみなさんのもとにいきます!」
e0223862_15564338.jpg

プレゼントを持って、くま太郎がみなさまのもとに!なイメージで描き描き、彫り彫り。
みんなで記念写真!
カバンチャームのように使ってもらえるとうれしいです!


今回のおまけは・・・
e0223862_1604717.jpg

一つ目、クリップです♪
前回作った、コーヒークリップはんこを捺し捺し。
(一番左は失敗作の自分用です017.gif)


e0223862_1632754.jpg

こんなかんじです。


e0223862_1664445.jpg

ラッピングは・・・
今回も、ただ詰めただけ。(笑)

シンプルラッピングの会に入っていますもの♪(ね!あろえさん!)


来月の初めが楽しみです♪

見ていただいてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
お帰りの際には、『ぽち』をクリックしていただけると、
励みになります!!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-24 16:14 | 消しゴムはんこ

昨日2つ目の思いっきりオタクな記事に、
そんなこと書くぐらいなら、富山のことを更新しろ!と、相方からクレームを受けたmitumitumiです。


☆はじめに・・・今回も写真は大きいし、いっぱいです。☆
富山の2日目。1日目の記事はこちら→ 
朝、スーパーホテルの朝食を食べる。
バイキング方式の朝食。
ぱっ としているわけではないが、
おいしい♪体に優しいメニューでした♪


ホテルを出て、レンタカーを返しにいく。
レンタカーやさんが駅まで送ってくれる。
(行きたいとこありましたら、そこまで送りますよ!なんていってくれるほど、
サービスのよいレンタカーやさんでした(マツダレンタカー))
駅で、荷物をコインロッカーに入れ、
身軽になったところで、めくるめく、鉄のたびに!


高岡駅の前で会える、
赤いステキなやつ!
万葉線MLRV1000形電車『アイトラム』!
この真っ赤な車体が可愛い♪
(岐阜バスのカラーリングと似ていて愛着があるのでそう思うのか・・・)
e0223862_847477.jpg
 
e0223862_8483616.jpg
 
e0223862_8485182.jpg
 
e0223862_8491671.jpg

路面電車いいなぁ・・・♪。
数本見送った後、
JRに乗って、富山へ。
(万葉線で目の保養。今回は時間の関係で乗りませんでした。)
ちょうど駅前の広場で、
木工(大工さん)の体験をやっていたので、見に行って、
犬小屋を見ていたら、何なら持って行っていいよ!とおじさんに言われました。
さすがに。犬小屋持って、バスで帰れないので、断りました・・・・。


e0223862_854339.jpg
趣のある車両に乗って、富山へ。
ホームで、忍者ハットリくん列車とすれちがう!
氷見線のラッピング列車!写真が撮れなかった・・・(ぐすん。)
調べたら、土日限定、上り下り3本ずつしかないみたい!!!
のらなあかんかったぁ・・・。


富山に来た目的は・・・
ポートラムに乗るため!
e0223862_915476.jpg
e0223862_923317.jpg

e0223862_9342288.jpg

なんて可愛いポートラム♪
このポートラムは車体の色が7種類。
土日は4種類が運行(1時間に4本なので)
平日の通勤時間は6種類が運行らしい。

土日には、1時間に1本、アテンダントさんが乗っています!
e0223862_975599.jpg

かわいらしいお姉さん♪
いろいろ教えていただきました!
(思いっきり鉄オーラを出していました・・・私。)


今回、1日乗車券を購入し乗ったのですが、
窓口で、富山駅の正面(南側)でも、路面電車が走っていることを教えてもらう。

ポートラムに乗る前にそちらに乗りに行く。
地下道を通ると、からくり時計を発見!
e0223862_9152370.jpg
e0223862_9153390.jpg

ちょうど12時で、からくりちんどやさんが、音楽とトークで迎えてくれました。


富山地方鉄道 富山駅前駅
セントラム!!!
e0223862_9175794.jpg

シルバーボディーのクールな子!
早速、乗り込んで、一周する。
e0223862_9191052.jpg
e0223862_9193114.jpg
お城を発見!
e0223862_9195586.jpg
町並みのステッカーデコレーションが可愛い!
e0223862_9212021.jpg
e0223862_9214026.jpg

e0223862_922688.jpg
古い車両も走っていました!
別の時間には、
さらにクールな黒い子がいました!
e0223862_9235578.jpg
e0223862_9241733.jpg

あぁ、かっこいいわぁ♪


次回は、富山ライトレールの沿線にて!
長々とお付き合いありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-24 09:37 | 写真 風景

☆おもいっきり、オタクな書き込みです☆

中学のころ、
1つのアニメに出逢った。

NHK毎週金曜日19時半~
この時間の枠は、名作ばかりだったが、
子ども心に火がついたアニメ。

『ふしぎの海のナディア』

このアニメがきっかけで、
ガイナックスさんのこと、
庵野監督、キャラクターデザインの貞本さん、
声優という仕事
等々
いろいろなことが開眼したのだった・・・

イラストもいっぱい描いたなぁ。

CDも、フイルムコミックも小説も
コンプリートボックスも
親にお金を前借りしたりして、
購入したなぁ・・。
どんどん関連のものがで出た当時。


田舎に住んでいたので、
庵野監督の次の作品となる(?)
ヱヴァンゲリオンは、見ることなく、
過ぎていきましたが・・・
きっと見ていたらその時の比じゃないくらい、
はまって、お金をつぎ込んでいたことでしょう・・・。
あ、でも、先日の旅行中、
ローソンでエヴァフェアやっていて、
クリアファイルをもらうために、
お菓子を買っていましたなぁ・・・。


前置きはそのぐらいにして、
ついついネット注文してしまった本が届きました。

7月のはじめに、ふと見つけた、特集の記事。
『月刊アニメスタイル』というものの『ナディア特集』の紹介でした。
e0223862_22151416.jpg


今日手にして・・(本当は日曜日に不在が入っていたのだけど・・・)
主要スタッフさんの話を読めば読むほど、
言われている場面が分かれば分かるほど、
なんだか、「うおーーーー!!!」ってなってます。

かなり落ち着かない私・・・
で、あまりにも私の中でナディアへの思いが強くなってしまい、
ココに書き込むにいたる・・・。

ブルーウォーターが欲しくて欲しくて仕方がなかった私。(何かの初回特典でブルーウォーターがつくときがあったなぁ・・さすがに中学生には買えなかった・・・)
アニメイトにも通ったなぁ・・・(親に頼み込んで連れて行ってもらった・・・自力ではいけないとこだったので・・・)

わっかのピアスに憧れがあったのは、
ナディアの影響と分かった今日(笑)

11月23日には、
Blu-ray BOXが出るそうだ・・
豪華ボックス仕様で、貞本さんの書き下ろしがあり、
ブックレットもつくようだ・・・

2年ぐらい前に、
DVDを購入した私。

もう同じものはいらない!のだけど・・・
あぁ。

このアニメにどハマリしたのが、大人になってからだったら・・・
と思うと怖いものがあります。
いくらつぎ込んでしまうのか・・・。
フィギュアも欲しかったし、
絵コンテ集も欲しかったし、
LD(そのころはビデオとLDだったような記憶が・・・)も欲しかったし・・・

今、まわりに同じ話をする人がいないのが、
唯一の救いです。いたら、もっと炎上しているでしょう(笑)
(相方は、冷ややかな白い目してみていますので・・・(笑))

e0223862_22484928.jpg

ついつい描いてしまうぐらいテンション上がりまくり。

今晩はテンション上がりまくりで寝れないかも・・・。

おたく話、失礼しました。
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-23 23:02 | つぶやき

open hereはんこ その2

先日の富山バス旅行の旅の高速バス内で、
ひらめいたはんこ(笑)

e0223862_17471744.jpg

くま太郎はんこと、デザート(????)はんこ。



変な位置にOpen hereがあるって???
では、open here してみましょう!


くま太郎から
ジャーン!
e0223862_17495872.jpg

ちょっと見づらいですが、
じつは、くま太郎の気球でした♪


もう一つのデザートはんこは・・・といいますと。
e0223862_1751293.jpg

頭をいっぱい飾ったくま太郎さんでした。(笑)
飾りものにセンスがないのは、私が絵を描いてるのでしょうがない・・・(泣)


マステを使って、こんなパターンのシールでも面白いかも♪
e0223862_17531280.jpg


e0223862_1931323.jpg

ある意味重ね捺し???かな・・・
ちがうかな・・・

1度で二度おいしいを狙ってみましたが、
どんなもんでしょう???


見ていただいてありがとうございます!
ほぞぼそと、ランキングに参加してます。

お帰りの際には、面倒だと思いますが、『ポチ』してもらえると
励みになります!!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-23 17:57 | 消しゴムはんこ

☆今回全て、写真が大きいです。☆

8月20日(土)富山、太閤山ランドでの
CRYSTAL GEYSER presents 楽園音楽祭2011 30th Anniversary STARDUST REVUE in 太閤山
に参加するべく、
岐阜バスの「高速高岡・氷見線」、高速バスを使って行ってきました!
いつもなら、相方が運転し行くのですが、
楽な旅!を心がけたこの夏は、バスでの移動でした。(テアトロンも・・・)

土曜日の朝便で、高岡駅にお昼ごろ到着。
その足で、レンタカーをかり、まずは、富山に行ったらいつも行っている
氷見の『きときと寿し 本店』へ。
e0223862_225921.jpg

到着が1時過ぎだったため、、混雑は一段楽した時に入れたみたいで、
すぐ席につくことが出来ました!(こんなこと初めて!)
富山のおいしいお魚をかたっぱしから注文!
食べるわ、食べるわ・・・。
本当においしいおすし♪
海のない県に住んでいると、無性に日本海のお魚が食べたくなります。
e0223862_2324896.jpg
本日のおススメの一つ『ひらめさん』


e0223862_233028.jpg
あふれるほどのいくらの軍艦(いや、あふれていますな・・・)


e0223862_2347100.jpg
白えびのお味噌汁もおいしかったぁ♪


真アジがすんごくおいしくて、3皿も食べたり・・・
ふくらぎ(私はココで始めて知ったお魚)を味わい
等々ひたすら食べました。あぁ、幸せ♪


おなかいっぱいにしたら、
ホテルのチェックインまでの時間、高岡のイオンで時間をつぶす。
今回は、高岡のスーパーホテルでお泊りです。
ガンブリア宮殿でやっていたホテル!
自分の好きな硬さの枕を選べ、
ホテルの雰囲気もよく、温泉もあるし・・・
ココのホテル、おススメです!


チェックイン後、
ぼちぼち、太閤山ランドへと向かいました。
毎年、行く途中のコンビニで購入する飲み物『カウヒー』
甘いけど、すっごくおいしい!!!!ぜひ、富山に行かれたら買ってみてみて!
e0223862_23125795.jpg
パッケージもかわいいの♪
e0223862_23133960.jpg



太閤山ランドでは、毎年オリジナルのうちわをいただけます!
大谷製鉄さんありがとうございます!毎年これが楽しみです!
e0223862_2313252.jpg
 
太閤山ランドの中に会場があります。
e0223862_23185232.jpg

太閤山ランドは、要さんもおっしゃていましたが、
ライブハウスより近い位置にお客さんがいる会場!なのです。
今回は5列目ですが、かなり近い距離で、ライブを堪能♪
要さんに、心奪われたまま、
夢のような時間を過ごしました。

私の今年の夏(楽園音楽祭)は、これで終わりました。
元気をいっぱい分けてもらいました!
要さんが可愛くてかわいくて・・・
どうしてあんなに魅力的なんだろう!!!と、再び恋に落ちたわたしでありました。


ライブ前に太閤山ランドで遊びたいのだけど・・・
ランド内を走っているこれに乗りたいんだなぁ。
e0223862_23252972.jpg



ライブを終えた後は・・・
高速にのって、いざ金沢へ!

まずは、思いっきり汗をかいているので、お風呂に!
『有松温泉元湯 れもん湯』に行くのも、北陸へ行った時の楽しみな私たち。
ココのお湯は、コーヒー色!
e0223862_23311386.jpg

お肌つるつる♪ぽかぽか本当にいいお湯です♪


その次は、お楽しみその2!
『カレーのチャンピオン』野々市にある本店へ!
e0223862_23343661.jpg
e0223862_23344956.jpg

カレーといえば、チャンカレ!
私は『Lカツ』、相方は『Lマヨ』と、トッピングのエビフライと、ウインナー(トッピングは、なわけわけしました)。
e0223862_2338359.jpg
e0223862_23384631.jpg

↑そうそう、福神漬けは大きなスプーンでとらないとね♪
e0223862_23394383.jpg

やっぱり、本店のは、おいしい!!!

大学生のころは、金沢工大の連れが帰ってくるときに、
よく弁当買ってこさせきてもらったなぁ・・・。
(深夜に持ってこさせていたなぁ・・・(オイオイ。))

フランチャイズで、お店が増えてきたけど、
微妙に味が違ったり、メニューも少し違っていたり・・・
いろいろ食べてみて、
一番本店と味が近いと思えるのは、
一宮のチャンカレだけど、
やっぱり本店で食べると違うなぁ・・・と思ってしまいました。

チャンカレ中毒な私です(笑)

それにしても・・・夜11時過ぎにこのボリューム・・・


チャンカレを堪能した後、
相方の運転で、高岡のお宿に帰りました。

1日目終了!


見ていただいてありがとうございました!
2日目は、乗り鉄、撮り鉄 大興奮!の巻き(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-22 23:56 | STARDUST★REVUE関係