<   2011年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

住所はんこ

先日いただいたお葉書に、
ステキな住所はんこが捺してあった。

その方のはんこは、オーダーされたものだって。

自分の分をいっちょ作ってみようか!と思い、描き描き。
e0223862_21492427.jpg

e0223862_21521872.jpg
郵便配達のくま太郎をつけてみた。

作り終わって、思い出したこと。
こういう文字は、既製のフォントを使うという話を聞いたんだった。
自分の字上手に上手に書いたんだけど・・・。
でもがんばって作ったから、早く活用させてあげたいな♪

きょうも、チマチマしたこと楽しんでしまった!


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際には『ポチ』していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-30 21:59 | 消しゴムはんこ

パンダ祭り!

昨晩、友人のことが頭から離れませんでした。

友人にはんこ作るならどんな絵柄がいいかな???
そんなことを考えていたら、パンダがでてきました。

寝る前にパンダのことを考えていたので、朝から、頭の中はパンダモード!

パンダ祭り!と称して、
お絵かき♪描き描き。
消しゴムスライスして、
彫り彫り!
くるんポンを作ってみました!
はじめ、クルンポンを作るつもりで、絵を描いていたのですが、
なんせ初めてパンダで、絵が大きくなっちゃったので、一つは大きめのはんこ。
持ち手はダイソーさんの円柱。
e0223862_21112554.jpg
こんなにきれいにお顔が抜けたの初めて♪
e0223862_21114249.jpg

e0223862_21123184.jpg

大きいのはタイヤにぶら下がるパンダ。
一番右は試作品の自分はんこ。
改良した友人はんこ。

さて、いつ送りつけようかしら?
誕生日は9月だしなぁ・・・。


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ぽち』していただけるとすっごくうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-30 21:22 | 消しゴムはんこ

ドイリーその2

前回のドイリーをほめてもらって、
いい気になった私。

調子にのって、またまた彫りました。
2日はんこを彫りたくても忙しくて彫れなかった(1日は暑中見舞いを作ってました。はんこ捺し捺ししていたら、楽しくなって、一人ひとり違うものを作っていました・・・そりゃ時間がかかるわな・・・でも、楽しかった~)
ので、その反動か???

今回は円にチャレンジ!
直径3.7cm(また中途半端だこと。いいかげんな私らしい・・・)
e0223862_2318987.jpg

はんこの図案はたいしたことないので、(相変わらず、思い付きを描き込んでいったので・・・)なんですが、
ドイリーはんこを作るようになって(まだ2つ目だけど、)、
印面が光で反射していると(今回の写真のように)
何だかすごく素敵な図案に見えるからふしぎです(笑)
はんこというより、むしろ、こういう置物です!といったほうが見栄えがいいかも・・・・。

それにしても、チマチマ彫り彫りするのが楽しい!!!


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ポチ』していただけると、すんごくうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-29 23:23 | 消しゴムはんこ

くま太郎、
なつに ぴったりな ふくを つくったって。
さあ、 ファッション ショー の はじまりだよ。
なつの あさ
e0223862_20563081.jpg

ぼ、ぼくは おにぎりが すきなんだな
あさ はやくに むしとり に でかける スタイル だよ。


おひるまは うみで ひとおよぎ。
e0223862_20593195.jpg

あらあら、ばっちり ポーズ きめちゃって!

おーい くま太郎、
きみは おとこのこ だよね・・・???
かいがら ビギニが ポイント だって。


ゆうがたに なったら
はなびを みにいこう!
e0223862_2114992.jpg

じんべいが きまっている でしょ!
おめんに ヨーヨー きんぎょすくい たのしんでいるね。
そんなに もって はなび みえる?


しんやになったら この ふく さ!
e0223862_20534870.jpg

この ふくの ポイントは あしを ちゃんと かくすことだね。

なんて いうか わかってる?
「うらの ごはん や」では ないよ!くま太郎!
「うらめしや~」だよ!
すぐ たべものと つなげるんだから!



e0223862_2110426.jpg



くま太郎のような、生活してたら、楽しいだろうな・・・(笑)
縁日のくま太郎がかわいいかな。
やっと時間ができたので、
くま太郎を彫り彫りすることができました。
(相変わらずおばかです私・・)



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、『ポチ』をクリックしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-29 21:11 | くま太郎

今日は、久々に自転車で、ミツサンポ。

近所にはすの花の名所があるので、朝、見に行く。

が・・・
もう花は終わりかけ・・・
当たり前だわね。昨年は7月のはじめごろから見にいったんだったわ。
睡蓮がキレイだったので、睡蓮の写真。

e0223862_2034681.jpg
e0223862_20323986.jpg
e0223862_2033511.jpg
e0223862_20335187.jpg



名所ではなく、別の畑に咲いているところを発見し、
撮影会。
空を見る蓮の実たち
e0223862_20351017.jpg

お顔みたいですね。
e0223862_20355071.jpg

e0223862_20362884.jpg
e0223862_20364368.jpg
e0223862_203792.jpg


こちらも、もう花は終わりがけ。
今日は、もう花のを見る時間には遅いので、
別の畑を見に行ってみようと思う。


今日は風もあり、涼しく、自転車日和。
でも・・・何らかの花粉に反応してしまったようで、
目がかゆく、充血。鼻は止まらず・・・

アレルギーフリーな体になりたひなぁ。(泣)


ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ポチ』で応援してもらえるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-29 20:46 | 写真 風景

宛名枠 ドイリー???

郵便の宛名枠に、レースの飾りが彫りたくて、
コンパスで、4種類の大きさの円をかさねて、
気のむくまま模様を書き込む。
全くのオリジナルだけど、どうにかレースっぽいものになったかしら?
これをドイリーって言うのかな??
e0223862_18382850.jpg

(それにしても、やまぶどうの色いいなぁ♪)
深く考えず、模様を描いていったので、
彫っている途中、なかなか終わらなくて、いやになりました(笑)。

余白は、斜めに切り込んで山を作ったのだけど、
何だかいやで、、平らにしました。
でも・・・切り刻んだ、カッターの跡が残っています(笑)
大きさは縦4.5cm、横8㎝
レース部分が大きいので、書き込む時は字が小さくなります。




昨晩、ミスドで2時間ほど時間を過ごした。
e0223862_1842437.jpg
くまを食べるつもりはなかったけど、
今回のくまは、口の部分がいろいろあるのを発見してしまい、
ついつい手にとってしまった。(ちなみに、ベーってしてますこの子。)くまホワイトという名前のようだ。プリキュア???と、ちょっと思ってしまった・・・(苦笑)


いろいろもって行きたかったので、新聞バックをお供にしました。
e0223862_18441933.jpge0223862_18443345.jpg















結構大きめに作りました。ノートを横にしてすっぽり入るサイズ。
見開きカラーという広告がなかなかないので、今回はそのまま使いました。
岸部一徳さんがしぶいわぁ♪
『かんぼうちょぉぉぉぉぉ~!!!!』(失礼しました。)


読んでいただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、『ポチ』クリックしていただけるとがんばれます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-26 19:02 | 消しゴムはんこ

家族が増えました。

毎年、夏になると、玄関に訪問者あり。

今日は、買い物を済ませて帰った、昼間に発見!
e0223862_22371752.jpg

玄関前に、うずくまっておりました。

カブトムシのメス
『かぶよ』さんです。
なんてかわいらしいのでしょう!
e0223862_22384620.jpg

(虫駄目ー!!!!という方すみません。)

どのくらいの大きさかというと・・・
このくらい♪
e0223862_22381564.jpg
e0223862_22382545.jpg

お目目がキュート!
かぶよさんとっても立派です!
うーん見れば見るほど、脚が立派できれい♪

昨年は、カブトムシのメス(もっと小さい),その前は、クワガタムシのオス・・・
毎年なんだかんだ、遊んでもらっています。



大撮影会して、
かぶよさんに遊んでもらって、
少しの間、うちの子になってもらうことにしました。

今日ばたばたしていて、
かぶよさんの身の回りのものがそろえれなかったので、
明日そろえるつもりです♪



夜になり、かぶよさん活発に動きだしました。

ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ポチ」していただけると、
すっごくうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-24 22:44 | 写真 風景

とっても良く晴れた7月23日水曜日。

大阪 天王寺のQ's MALL の中にある ABCクラフトで行われた、
スワン座のはんこ会vol.2に行ってきました!
マキ先生のブログ→★

今回の私には、つよーい味方があったから行くことができたのです!
それは何かというと・・・
ジャーン!青春18切符!
e0223862_23281786.jpg

これがあれば、どんなに遠くっても、JRが走っていれば、1日乗り放題!の夢のような切符(笑)
18切符のシーズンになったので、
今ならいける!行こう!行くぞ!と、なったのでありました。


e0223862_2332047.jpg

天王寺には路面電車が走っているのですね♪
乗り鉄の私は、乗りたい衝動に駆られましたが、
教室の時間が迫っているので、写真だけ撮る。(撮り鉄でもある・・・(笑))
あぁ、憧れのQ's MALL!
e0223862_23335489.jpg

恐ろしいほどおのぼりさんです。


スワン座のはんこ会vol.2
今回は、ラッピングはんこ作り♪ということで、
主役の動物ちゃん うさぎ・りすのどちらかを選んで彫り彫り。
その後、持たせたい持ち物を彫り彫り。
マキ先生の図案がかわいくて、キュンキュン016.gif
たくさん持ち物持たせたくて、一心不乱に彫る彫る。
たぶん馬鹿顔で、口をぽかーんと開けて彫っていたんだろうな・・・。

マキ先生のお人柄で、とっても教室の雰囲気もよく、
和気あいあい♪皆様お世話になりました!(暴走していてすみません・・・)


こんなステキなものが作れました!
e0223862_23402237.jpg

皆さんの作品一緒に『ハイチーズ♪』


ためしおしもかわいくてかわいくて♪
e0223862_23411526.jpg



『近距離おすそ分け用』
かわいいはんこが作れたので、いっぱい捺したくて捺したくて(笑)
e0223862_23422556.jpg

↓ティーポットとウサギの袋
e0223862_23423763.jpg

↓ウサギのラインダンス
e0223862_23424738.jpg



『中距離おすそ分け用』
e0223862_23512414.jpg
e0223862_23513423.jpg

ファブリックシールのかわいいことといったら!
たーくさんペタペタ貼りたくなりました。

昨晩、教室に参加するのが楽しみで楽しみで、
ウサギちゃんに持たせたい!!!と思い、彫って持っていってしまったランプのはんこも捺してしまいました。(マキ先生勝手なことをたくさんしてごめんなさい!!!図案に手を加えて、楽しんでいしまいました・・・かわいくてかわいくて、押さえきれなくて暴走していました・・・)


『長距離プレゼント用』レースペーパーでふたをした、蝋引きの袋。
e0223862_23453795.jpg
かごを持ったお母さんの後ろを、お手伝いで、1つずつ持って歩く子どもたち(笑)
e0223862_23455084.jpg

裏にどんぐりをアクセントで捺しました。
マリンな紐をうまく使えず・・・家に帰ってから、くみよさんの『みつあみ』まねまねしてみました♪


家に帰って、彫っていなかった『りすさん』と逆向きの『うさぎさん』を彫り彫り。
e0223862_014597.jpg
作ったはんこを捺して遊ぶ。はんこがあると、一人遊びが上手になります(笑)
e0223862_015739.jpg


マキさんの図案とのコラボ!
e0223862_034745.jpg

あ!時計とか持たせてもかわいいですね!

e0223862_042762.jpg
りすカード・・・センスがないです・・・りすさんは、しっぽが大きくて、目測を誤りました。
e0223862_0161416.jpg
教室で、使ってみてすごく気に入ったインクを購入して帰りました♪
バーサクラフトのやまぶどう、ミッドナイト♪
ABCクラフトは、夢のようなお店でした。
ステキすぎて長居はしてはいけない!!!(帰らなくちゃいけないし・・・)と、
後ろ髪引かれながら岐路についたのでありました。



ステキなものをたくさん作れ、
すごく楽しい時間を過ごすことができ、
本当にありがとうございました!!!

マキ先生おつかれさまでした!ありがとうございました!

来月の教室の内容も、キュンキュンするもので・・・
あぁ・・・いけない距離じゃないし・・・。
電車の中では本も読めるし・・・。片道1冊!充実してました。(今日読んだ本『秘密』/池波正太郎・『遠野物語』柳田國男)



帰りに、大阪で、りくろーおじさんのチーズケーキを買い込んで帰宅。
e0223862_0123666.jpg
e0223862_0124921.jpg
e0223862_013288.jpg
e0223862_0131275.jpg

大学の時、あんまりにも暇で、ふらっと道頓堀に遊びに来て、見つけたりくろーさん。(旧店舗)
その時から、大阪に出たら絶対りくろーを買って帰る!が、私の中のきまりになっています(笑)

とーっても、とーっても楽しい1日でした!
あー幸せ!!!


読んでいただいてありがとうございます!
ランキングに参加してます。
お帰りの際は『ポチ』で、応援していただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-24 00:30 | 消しゴムはんこ

プレゼントとくま太郎

あさから おちつかない くま太郎
e0223862_18453596.jpg

とけいを みては、
まだかな? まだかな?


ピンポーン!
おとどけものでーす!

きたきた まってた プレゼント!
e0223862_18474100.jpg

うけとりの はんこを おす てつだいもしたよ


e0223862_1848342.jpg

もらって ニコニコ くまたろう


e0223862_18501233.jpg

ねんがんの おうちができた くま太郎。

にもつの はこを たのしみにしていたんだね。
mituさんは、 はこより なかみが ほしかったから
けんかにならずに よかった よかった。


e0223862_1853163.jpg




今日、宅急便が届きました。
中身は・・・
e0223862_18542961.jpg

ほるナビ。 なんと20個!

もうすぐ、ほるナビの在庫がきれる・・・と、
つぶやいていたら、
相方がプレゼントしてくれました。

ありがたや。ありがたや。

ちなみに黒のほるナビは、
クリスマスプレゼントとして(????)
相方が10個くれたのでありました。

つぶやいてみるもんだ。
(たぶん、くどかったんだろうなぁ・・・自覚なしだからたちが悪い(笑))



読んでいただいてありがとうございます!
昨日、ランキング43位!!!
ありがとうございます!(少し前は、100位に入りたいなぁ・・・と思っていたので、すんごくうれしいです!)
お帰りの際は『ポチ』で、応援していただけたらうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-22 19:01 | くま太郎

e0223862_148964.jpg

犬のつもりだけど・・・きつねみたい。
ごんぎつねか???(笑)
ねじりはちまきに、ハッピ来て、うなぎをつかんでいるわんこのつもりです。


今日は、お店の前、駐車場などで、うなぎを焼いているお店がたくさん。

お昼に買い物に行ったところでも、
いい香りがぷんぷん♪
でも・・・熱いですね。

今晩うなぎたべようか・・・



ランキングに参加しています。
あと少しで、50位以内に!!!!
応援ありがとうございます!
お帰りの際は『ポチ』お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-21 14:11