<   2011年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

暑いですねー。
ほぼ3日間、調子悪くて倒れてました。

さて、あと少しでトレクラが届く!
そういえば、今回送ったものをアップしていなかったので、アップします。
浮き輪でプカプカ浮かぶわんこ。サングラス付。(たぶん書かないと分からないかと・・・)
e0223862_13445922.jpg

持ち手というわけではないですが、コルクを載せてみました。

しかーし!!!
今日自分用のを見てみたところ・・・
暑さでコルクがずれ、粘々が手にくっつくという悲惨な状態に・・・
もし、私のわんこが届いたお家・・・申し訳ありません008.gif
e0223862_134973.jpg

ラッピングも凝れず・・・(でも!今回は、どんなはんこかを分かるようにしておくという、前回学んだことは生かせました。)
重ね重ね申し訳ないです。

捺してみるとこんなかんじ。
e0223862_1348414.jpg

釣竿描き込むとまた面白いかな。
(何だかイメージは あの名作『ふしぎの海のナディア』のキングな感じ。スルーする人はスルーしてください。マニアなのです私・・・)



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。お帰りの際には「ポチ」していただけると、すんごくうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-29 13:59 | 消しゴムはんこ

先ほど聞いていた、ラジオ深夜便の中で、今日の出来事にスイカのイベントがあるようなことを言っていた。

甘ーいスイカが食べたいな♪
スイカは体にもいいんですよね!なーんて思っていたら彫りたくなった。
寝なくちゃいけないのに・・・。
e0223862_1391459.jpg

つい食べたくて、少しかじったスイカにしました(笑)

久々に11ミリ彫ったような気がします。
ちょっと重ねはんこです。(ほんとに微々たるものですが)

見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの際は『ポチ』お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-26 01:42 | 消しゴムはんこ

チャックでコサージュ

暑いですねー!
暑い時に暑いといってはいけないけれど・・
たまらないこの暑さ。

消しゴムを彫りたいし、
いろいろやりたいけれど、
やりたいという気持ちが形にならず、
くすぶっていた1日でした。
昼間しんどくなってお昼寝しちゃったし・・。
買ってきたはんけしくんは、何だかもったいなくて、
いいかげんな図案では彫りたくなくて飾ってあるし・・・(あろえさん、やっぱり私もそうでした。)

でも何かしたい!
簡単に作れるものを・・・と、
金曜日に行ったハンドクラフトフェアでお店の人に教えてもらった、
チャックで作るコサージュを作ってみた。

教えてもらったとはいえ、
チャックを買った時に、
「これ、チャックで作ったんですよー。縫っていけばできますよー。」
というかなり漠然としたトークで終わったことなので、
これでよかったのか?ちょっと違うものかもしれないのですが・・・
e0223862_027234.jpg

下のチャックを使います。
今回は赤いチャックで薔薇になりました♪。
e0223862_028248.jpg

真上から
e0223862_0282254.jpg

チャームがポイントですね♪
チャックのギザギザがいいかんじ。
ただ・・・
チャームの重さが加算されるのでちょっと重いかな。

いくつか作れば、もっと手際よく作れるようになるんだろうなぁ。

さて、明ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村日はもう少し実のあるものを作りたいなぁ。
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-26 00:32 | 消しゴムはんこ

第4回消しゴムはんこトレクラの詳細がアップされていました!
詳しくはこちら→★

な、なんと、月替わりのアイテムも届くとな!
4回から消しゴムはんこを必ず入れて送るようになったようです。

お得な参加回数券も今回からあるそうです!(早速申しこみました♪)

さ!第4回を参加するために、消しゴム彫り彫しなくちゃ!
たのしみ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-25 15:48 | 消しゴムはんこ

今日は暑かった!

消しゴムはんこ盛り上げ隊長のやまだひろゆきさんのブログで知ったクラフトフェア。
あのヒノデワシさんや、こどものかおさんがブースを開かれるということと、
手芸のメーカーさんが多数出展する!ということで、母を口説いて行って来ました。

初めて乗った桜通線・・・。吹上駅で下りるのも初めて♪
会場に着いたのは、オープンの10時少し前。(どちらへ行く地下鉄に乗っていいかわからず、1本見送りました・・)
かなり、並んでいました・・・。入場制限があるとかないとか聞いていたので、ドキドキ。

会場の外も暑いかったですが、中も熱気でムンムン
入場したら、
いの1番に、ヒノデワシさんのブースへGO!
e0223862_2230569.jpg

話題のはんけしくんのカラコレなど、ブースで販売していたはんけしくんを購入!
初!はんけしくんなので、かなり気持ちが高ぶる私(笑)

こどものかおさんのところも見た後、
会場の端から順番ブースを回る。
古布が好きな私たち親子は、『ビューティフル ジャパン』のブースで、古布紐のブローチの結い方を先生におしえてもらいました!
かなり覚えが悪く、先生に迷惑をかけました。
e0223862_22381651.jpg
e0223862_22382528.jpg
私は山珊瑚のパーツと金具を、母は同じものと、山珊瑚のついたネックレスを3本購入(いいと思った物は、その時に手に入れないと、ね。)
他の古布を扱っているお店でも、山珊瑚商品が多数出ていました。
あの赤はとても古布に映えますものね。


竹のハンドバックの取っ手。
e0223862_22442217.jpg



畳の縁
(これも今流行ですよね♪バック作ろうと思ってます。)
e0223862_22445360.jpg



かわいいチャームのついているチャック、縫い付け式のマグネットパーツ
e0223862_22462212.jpg



カバンを作るための少し厚手の接着芯
e0223862_22471723.jpg



ボンドのメーカーコニシさんのところで、体験もしました。
e0223862_2249311.jpg

新商品のボンド『布上手』を使って、シュシュ作り。
長方形の布の四隅をのりしろぶん折っておいて、ボンドで、あわせるだけ!
レースを付けてもOK!
縫わなくてよく、使い勝手のいいボンドです!
ボンドが透明というところもいいです!
これはかなり活躍しそう♪(シュシュは妹のお土産にしてしまったため、写真を撮るのを忘れてしまった・・)簡単なのに、かなり完成度高い作品が作れます!



パッチワーク作品展を楽しみ、『クライ・ムキ』先生のトークショーで、先生の話を聞きました。


ハマナカさんの手編み毛糸レッスンコーナーのブースで、先生の着てみえる、ベストとショールがすごくステキで、まずは毛糸を購入。
スパングラスというスパンコールの入った毛糸。
e0223862_231447.jpg

さて、かぎ棒を出してこなくては!



じっくり会場で楽しみ、今の流行を見て目を肥やし、会場をあとにしたのが4時半過ぎ・・
母は私以上にいろいろ購入・・。やっぱり私は母の子だなぁ。改めてかんじた時間でした。

名駅(メイエキというのはこの地方の人だけらしいですね・・・by:ケンミンショー)で、買いたいものだけ買ったあとは、スタバで、お茶をしながら、今日教わった古布紐の結い方の復習。
会場ではできたのに、すっかり忘れて見本のものをほどきながら、2人であーでもないこーでもないと学びあう(笑)今回のどうにか思い出し、結えるようになったので、帰宅の途につく。(帰る先は別なので、ここでやっておかないと、二度と結えなくなる!という危機感たっぷりな親子でありました)

ものづくりっていいな♪
そんな幸せな思いで 今ウフウフしております。明日から楽しみだわ!

ランキングに参加しています!
お帰りの際は『ポチ』していただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-24 23:20 | 手芸

Hello New Baby! カード

先日からコツコツ作っていたパーツ
ようやく形になりました!

お世話になっているおねーさんが、無事出産!
少しの間、実家に帰ってきていて、
落ち着いたら会う時間をとってくれるとのこと。

その時に、『おめでとうカード』を持って行きたいと思い、
家にあるものを掘り出して作りました。

表紙
e0223862_13565113.jpg

先日彫った薔薇のはんこの上にトレーシングペーパーをかぶせ、透けさせてみました。
ここで、笑顔いっぱいはんこと、花枠はんこを使用。

開いてみると・・・
こんなかんじです
e0223862_13585754.jpg

向かって左のスペースにメッセージを書きます。
ここでも、笑顔にっこりはんこを使用。
お花の布にレースをかぶせてみました。女の子なのだけど、それっぽく見えなくて、お花のはんこを付けてみた(笑)
クマさんと、ウサギのガラガラを今回彫りました。
エンボスの黒は、スタンプパッドのではなく、ペンタイプのでやったら、消しゴムはんこの表面で、はじいてしまい、パウダー付けて熱したら、ムラのあるエンボスになった・・・(オウ!)
以前100均で購入した、紙のレース状のシールがようやく日の目を見ました(笑)
クローバーや、お星は、エンボスの失敗したところをパンチであけて色を付けました。
e0223862_1461814.jpg


なかなかかわいくできた♪と、相変わらずの自画自賛
喜んでもらえるといいなぁ。

読んでいただいてありがとうございます!
細々とランキングに参加しています。
お帰りの際には『ポチ」していただけるとうれしいです!
念願の100位入りまであと少し!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-23 14:12 | 消しゴムはんこ

花の枠

夏至の今日は、蒸し暑くて、暑くてたまりませんでしたね。

そんな中、私の作りたいもののパーツの2つ目を彫り彫り。
彫っていると、腕は汗でべたべた、
首を汗がつたい・・・と、悲しい状態で行っていました。(恐ろしく汗かきなもんで・・・)


今回は、お花の枠を作りました。
e0223862_07715.jpg

中の余白のスペースの彫りの汚いこと・・・恥ずかしい~!
でも、今日は(今日も?)大体彫れていればいいや!な気分なのです。暑くて・・・(笑)。

今回はエンボス加工をしました。
(高校ぐらいの時に購入したインクやパウダーを使用。10年は楽にたっているものなので、ひやひやしながら・・・・)
e0223862_07317.jpg

昔から、画材道具や、文房具好きな私は、いろんなものを買い込んでいるので・・・
とはいえ、さすがにエンボスのヒーターは購入しておらず、オーブントースターであぶりました(笑)。

作りたいもののパーツが少しずつできてきました。
コツコツ作っていくのって、楽しい♪(要領が悪いので、ずいぶん時間がかかっているのだけど・・・)


読んでいただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの際は『ポチ」していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-23 00:17 | 消しゴムはんこ

笑顔のかわいい子

ぷにぷに、むふぅ~♪な子を彫り彫り。

さてこの子はこれからどうなるのか・・・

作りたいものがあってその1つのパーツなのです。
思い描いたようにできるといいのだけど・・・
e0223862_22114012.jpg

おじゃる丸の『金ちゃん』な雰囲気をもった子になったなぁ。(笑)

読んでいただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、『ポチ』お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-21 22:14 | 消しゴムはんこ

少し前は、湯水のようにコーヒー飲んでました。
紅茶も大好き♪
もちろんホットで!

アルカリイオン水で入れると、おいしいものがさらにおいしくなるんですよ!

昨日はおいしいシフォンケーキも食べた。

コーヒーやケーキでのんびり、気楽にいこうよ!
そんな思いをはんこに彫り彫り。
e0223862_16103333.jpg




100均でコロコロはんこを購入しました。
最近100均のグッツを分解し、加工すること(?)が楽しい♪

ボディーと、ついていたはんこのゴムをカッターではがす。
なかなかしっかりついて一苦労。
e0223862_15401883.jpg
木の部分がぼろぼろですが、消しゴムはんこをかぶせるのでよしとする。

消しゴムはんこの板を加工する。
今回は100均の板を使用。
でも厚いので、いいかんじになるようカッターで削ぐ(←おいおい・・・)
e0223862_15425823.jpg

初め、失敗!
彫り面までえぐってしまう・・・
残った消しゴムをさらに削いで、
絵を転写して、
彫り彫り。
e0223862_15442043.jpg

できたら、ボディーに貼り付け。
貼り付けに、速乾のではない接着剤を塗りすぎ、周りにはみ出てべちゃべちゃに・・・
はじめ、ころころが接着剤のおかげでスムーズに回らない・・・(行き当たりばったり、いいかげんな人柄がよくでていますねぇ。)
強い両面テープにしなあかんかった・・・。
でもどうにか、形になった。(ほっ。)
e0223862_16124278.jpg
e0223862_16125791.jpg


インクを載せるとこんなかんじ。
はんこがかなり汚いですね・・・お恥ずかしい。力の加減が分からず、オレンジインクに埋めてしまった・・・

ただこのはんこ、結構こまめにインクつけないと、かすれちゃうから、
押す力加減も工夫しないといけないや。

ランキングに参加してます。
お帰りの際には、『ポチ』していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-21 16:14 | 消しゴムはんこ

せっかく扇子を作ったのだから、
扇子入れもあるといいだろうと扇子入れも作った。
母への扇子はこちら→
父への扇子はこちら→

とはいえ、型紙らしきものを広告の裏で作り、
縫っている時に、芯を付けたくなったりと、思いつきで縫っていたものだから、
完成は超キツキツの扇子入れが完成しました・・
e0223862_20475116.jpg

e0223862_20481517.jpg
表は父母おそろいで♪
中は、花好きな母は花柄の布を、父には縞模様で。
せっかくなので、タグも作ってみました。
e0223862_20494979.jpg


今日、両親に渡しに行きました。
さすが私の母です。
薔薇のはんこの扇子を手にとって見て、次に何をしたのかというと、
匂いをかいでいました・・・
すまんおかん!なにも匂いは付けてない!

薔薇の香水がなかったので、無臭で渡したんです。
先日のブログで、薔薇の香料をたらしたら・・・と書いていたのに・・・
ちょっと悔やまれた瞬間でした。(笑)
どこかで手に入れなければいけなかったなぁ。

読んでいただいてありがとうございました!
ランキングに参加してます。
お帰りにポチしていただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-20 20:57 | 手芸