カテゴリ:消しゴムはんこ( 241 )




昨日作ったガーゼハンカチに味をしめ、
今日も彫り彫り、捺し捺し。

猫のガーゼハンカチ。
にゃーちゃん


e0223862_22274162.jpg

e0223862_22275589.jpg

お魚はんこ
e0223862_22272621.jpg
↑ほんとは、みゃーちゃんと一緒に捺そうと思ったけど、お魚連打が楽しくてついつい。


パンを焼きたくて、まずは、酵母を作る(笑)
リンゴ酵母づくり(1週間ほどでぷくぷくできてくる!)
e0223862_22311108.jpg

甘夏酵母づくり
e0223862_22395906.jpg



毎日振って、空気入れて育てる♪
楽しみ♪







[PR]
by mitumitumi | 2015-03-16 22:37 | 消しゴムはんこ

ガーゼハンカチ mama

赤ちゃんが産まれたら、
ガーゼハンカチが大活躍だと友人に聞いた。
それも、厚いものではなく、薄いものが重宝するって。

そこで、今日ははんこ彫り彫り、
ガーゼハンカチにスタンプ捺し捺し。

               ↓昔作った桜のはんこで。
e0223862_18211852.jpg
e0223862_18213485.jpg

↓マキ先生の講習会で作ったはんこで★
e0223862_18204301.jpg
↓くまたろうはんこ
e0223862_18202892.jpg
e0223862_18201609.jpg
ウサギの連打
e0223862_18200539.jpg
e0223862_18210770.jpg
↑ぶたさんはんこ(新作)

e0223862_18195378.jpg
↑今晩のぶーちゃん(旦那命名(笑))
e0223862_18194193.jpg
↑個人的には、『とん かつよ』ちゃん(笑)

赤ちゃんの産着にも捺し捺ししようと思ってます♪
来週買いに行ってくるんだ♪
(めちゃめちゃのんびりしてます(笑))

性別がいまだにわからないため・・・
どっちでもいい、物しか作れないのがちと残念。
でも、それも楽しみ♪と思っています。









[PR]
by mitumitumi | 2015-03-15 18:34 | 消しゴムはんこ

秋のお便りハンコ

秋用のお便りを作りたくて、
久々にハンコ彫り彫り。

栗→どんぐり→  っと来れば、
リスさんかな…と。
e0223862_13385974.jpg

e0223862_1339972.jpg


個人的に、どんぐりの帽子のとげとげがうまくいったかな。
ってか・・・リスってこんなん???
まあ私だし仕方ないね。(笑)
[PR]
by mitumitumi | 2014-09-20 13:41 | 消しゴムはんこ

心穏やかに 猫ハンコ

桜が満開ですね★もう散り始めているところも多いとか…。

土曜日はバイクの後ろに乗せてもらって、ツーリングに行ってきました♪
バイクってす★て★き★と思ってしまいましたよ。

風を感じ、空気を味わいながら、風景を楽しむ。
最高ですよ!
フルフェイスの中はしっかりマスクをしてたけど・・・(笑)

*****************************:
コルクの持ち手ハンコ part2
先日、聞いた優しい言葉。
e0223862_2218593.jpg

心穏やかに♪
焦らずのんびり♪
なるようになるさ!
そんなふうに、新年度をスタートしたいなぁ。
e0223862_2219771.jpg

↑コルクにつけました。
(ちょっとボケてますが…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ぼちぼち参加しています。
ポチしてもらえるとうれしいです♪
[PR]
by mitumitumi | 2013-03-31 22:24 | 消しゴムはんこ

4649はんこ

ご無沙汰しております~。
毎日マスク2重のマスクウーマン(笑)になっています。
みなさんはどうですか?
ふがふが、ムガムガしっぱなし~。

さて、最近のマイブームは
コルクを持ち手にしたハンコづくり。

シャンパンのコルクをいただいたので、
ちょっと大きめなはんこづくり♪
直径4㎝~5㎝ほどのもの。

シャンパンのコルクはクビレがあってかわいいのである♪
e0223862_21224725.jpg

せっかくなので、ハンコケースをプラスチックで作ってみました。

e0223862_2123985.jpg

これを5日のスタンプカーニバルに持っていきたいなぁ♪と思っています。
5日に行くぞ―――!!!大阪に!と、気合い入れています(今のところ…ですが…)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑細々と参加しています。(笑)
[PR]
by mitumitumi | 2013-03-29 21:33 | 消しゴムはんこ

イチゴウサギのはんこ♪

皆様お久しぶりです♪

季節の変わり目や、花粉や花粉や花粉や…
黄砂やたぶん黄砂や黄砂や…

なんやかんやで、体がついていかず007.gif
あーめんどくさい私の体。若くないってことですね(笑)


e0223862_1928594.jpg

イチゴがおいしい時期ですね♪
イチゴさんにはうさぎさんでしょ♪と、彫り彫りしてみました!
紅茶のパックに似せて、パッケージしてみました♪

近所のイチゴ農家さんたちもフル稼働。
どこかのタイミングで、ビニールハウスに「わけてください!」って、言いに行こうと画策中。


***************************
さてさて先日、大阪に行く用事があったので、翌日を1日フリーにして、
奈良へ足をのばしてみました♪
お友達の『くみよさん』に会いに行ったのでありました。
e0223862_19333018.jpg

1日フリーパスの大好きな私は、今回このパスを使って乗り放題♪

くみよさんがいる『アンソレイユ』さんにお昼ごろに行くように、
まずは奈良でプチ観光♪

観光案内所で、梅の咲き状況を聞いたところ
「1か所、1分咲き」(笑)
でもめげずに、梅を見に行きました♪
e0223862_19395531.jpg

e0223862_1941577.jpg

かろうじて咲いていた1分咲きの梅を鑑賞し、
鹿さんに記念写真撮らせてもらう。(鹿せんべいも買わず、近づいていき、撮らせてもらう(笑))
e0223862_19445456.jpg

e0223862_1940830.jpg


『奈良・斑鳩1DAYフリーパス』は、バスもフリーなので、何度も乗っちゃいました♪

お昼になったので、
近鉄奈良から一駅電車に乗って、いったのだけど…

ここに大きな落とし穴

「えへっ。くみよさん、きちゃった♪」で、驚かせようと思ったおバカな私は、
連絡もせず、お店に行って愕然!!!

くみよさんはお休みでした
(緊張しすぎて、お店の方に聞くに聞けず、その事実を知ったのは、お会計の時(笑))
くみよさん、ご迷惑をおかけしました。

でもでも、念願の「アンソレイユ」さん
ランチ、めちゃめちゃおいしくておいしくて016.gif
近くに住みたい!!!!
バターが苦手な私ですが、自家製のオレンジバターに惚れました♪♪

おなかがいっぱいになったところで、
また近鉄に乗って奈良駅へ。

今度は、じっくり探索ということで、
博物館に行こうと思ったのですが、休館日。
春日大社に行って、
身も心もリフレッシュして、
奈良の旅を終えたのでありました。

+++++++++++++++++++++++
今回の旅の教訓

★人に会いに行くときは、必ず連絡を取るべし。
(書き出してみたら、かなり当たり前のことだ…(笑))
★公共の施設は、月曜を避けるべし(笑)今回は仕方なかったのだけど…。

心斎橋でりくろーさんのチーズケーキを買って、新幹線に乗ったのでありました。
(これは外せないわ!!!!)

ちょっと時間があったので、大阪のスーパー(ダイエー系列)で、惣菜を購入。
筍の天ぷら!(レンコンの天ぷらみたいに輪切りで揚げてあって、おかかがのってたもの)
帰って食べたら、おいしいのなんのって!

また大阪に行く楽しみができた1日でした。


今度は、スタンプカーニバルでいきたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑細々とですが参加しています。





*****************************
[PR]
by mitumitumi | 2013-03-11 20:58 | 消しゴムはんこ

ちまたではバレンタインですな。

周りの流れに乗りまして、板チョコと卵と炊飯器でガトーショコラ作りました♪
いつ食べようかな♪(むふふふ♪   あ!!!でもでも、九時過ぎたから、明日のほうがいいんだろうなぁ。私の中のダイエットマンが、甘いささやきに、速攻負けそう(笑))

**********************************
e0223862_2129549.jpg


今日は下書きから♪
お友達のhalhalちゃんのブログに丁寧にアップしてあったので、まねっこ(笑)

e0223862_21301970.jpg


消しゴム転写して。
ここできれいに転写するのが、コツ!なんだけど・・・
いいかげんな私は、ついついそこの段階をおろそかにするから、あかんのよねー。
こするのが下手で、ずれたり・・・(笑えないほど恥ずかしい話よね。)

e0223862_21334262.jpg

彫ったのをおしおし。
クッキー?ビスケット??を運ぶパンダさん。
ちょっとかじっているのはご愛嬌(笑)
こんな小っちゃい子が、夜、小人さんみたいに出てきてくれたら、なごむなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ぼちぼち更新しています。
クリックしてもらえるとうれしいです♪
[PR]
by mitumitumi | 2013-02-14 21:39 | 消しゴムはんこ

切手ハンコ2種。

近所の図書館で、さいとうたかおさんの「劇画時代劇シリーズ:『鬼平犯科帳』」を読むのに夢中なmituです(笑)。
今の時期、さざんかがきれいですね♪
散歩の途中に出会った1枚。
e0223862_17293916.jpg

青空に映える映える♪
ようやく暖かくなったので、のんびり散歩を始めました。
********************************

先日、お友達のぷり子さんに、切手パンチの事を教えてもらった♪
(ぷりこさんその節はありがとう♪)
近所で手に入れることができたのは、
呉竹さんの切手パンチでした。
(本当は、もう一回り大きいのがほしかったんだけど…)
お店で取り寄せてもらったので、こちらを使って今回は遊ぶことに決めた。

図案何にしようか考えた結果、
猫の手も貸してほしいなぁ・・・と思っていたので、
猫の手かし〼にしてみた。
e0223862_17322510.jpg


〼の斜め線、今回はあっているみたい。よく昔っからまちがえていたので。
e0223862_17333998.jpg

今回は、裏に糊の塗ってある、『ミューズテープ』を使用して、
本格的???(笑)な切手っぽっく仕上げてみます。
裏を『ぺろ』ってなめればくっつく優れもの!

クラフトパンチで、切手型にパンチングして・・・

はんこをおしおし。
e0223862_1739262.jpg

さて完成。猫の手かしますはんこ!
多少のずれはご愛嬌♪

************************************
面白くなったので、もう一つ。
e0223862_17405143.jpg

リボンの『THANK YOU』切手。

************************************

この切手パンチ、極めていくと楽しいかも♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑細々と参加してます。
クリックが励みになります!
[PR]
by mitumitumi | 2013-02-10 17:48 | 消しゴムはんこ

ようやく、先週彫っていたものをアップ。
(どうにか週1彫り彫りはやれているけど、なにぶんアップができないのでどうしたもんかなぁ…である。)

もうすぐバレンタインということで、
かわいいハンコを彫りたくなった。
e0223862_11253385.jpg

かわいいチョコの手作りは…中学の時に失敗したので
久々にきれいにくりぬけた♪
私はいつも切り刻んでしまうので…(笑)
e0223862_1126949.jpg

e0223862_1148228.jpg

せっかくなので、得意技の連打で(笑)、マステみたいにしてみた。(重ね押しも久々に♪)
e0223862_22491276.jpg

ちょうどいいラベルシールがあったので、おしおし。
e0223862_2249324.jpg

色違いでもおしてみた。

************************************
はんこ片づけをした。
なんだか、昔作っていたほうがクオリティ(?)が高いような…(苦笑)
せっかくなので、久々にこちらもおしおし。
e0223862_22485151.jpg

カラフルでかわいいじゃない(あぁ自画自賛)
************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ほそぼそと…ですが参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by mitumitumi | 2013-02-08 23:00 | 消しゴムはんこ

*前置き*
高校の時や、大学の時、ぶらっと近鉄に乗って、大阪によくいきました。

喫茶店のウインドウを見ると、パフェにケーキ乗ってる店が、ほとんどでした。(今もそうかしら?)

大阪は、パフェも、ケーキもいっぺんに食べられる素敵な所だと、キュンキュンしたのでありました。

***************
以前描いていた落書きを、彫り彫り。
e0223862_17222151.jpg

私は筆圧も強いが、描きやすいB芯をこよなく愛すため、
転写した消ゴムや手が、彫っているなかで真っ黒になることもしばしば。
(練り消しで余分な炭素を取ればずいぶん改善されるんだけど…)

e0223862_17294813.jpg

少しはきれいにほれたかな?

e0223862_17321459.jpg

e0223862_17323853.jpg

一言はんこです。

久々に彫るので集中したくて、
ショッピングセンターのフードコートで下書き、彫り彫りしました。(ざわざわしている中、だれも気にせずやれる最適なスペースで大好きです016.gif

一週間に1つ彫り彫り。
どうにか第一週はクリア!かな(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2013-01-20 17:10 | 消しゴムはんこ