カテゴリ:歳時記( 3 )

お月見を楽しもうと、数日前からワクワクしていた私。

月食が始まる時間から見たいと思い、スタンバっていたが…
うちから見える小さな山が邪魔をして、6時はじめの段階では、月が見えず。

ようやく見えたのは、7時少し前。
半分ほど欠けた月を見ながら、旦那さんの帰宅を待つ。

月を見ていたら、流れ星も見え、なんだかいいことありそうでうれしくなった。


旦那さんが帰宅後、一緒にお月見して、皆既月食の最大をみる。
その後、夕飯食べて、月を見に行くと…

雲がかかって、月は無し。

それからどれだけ待っても、お月様が大きくなっていくのは見えないまま、
天体ショーは終わってしまいました。

ネットで素晴らしい、お月様写真がいっぱいアップされているので、
それで我慢します。
[PR]
by mitumitumi | 2014-10-08 22:40 | 歳時記

先日ブログで今月誕生日だとほのめかしていた
いやらしい私(笑)。
**************:

ハロウィンカードのお礼にと、
こんな素敵なものがくみよさんから届きました♪
e0223862_18523396.jpg

切手が!めちゃくちゃレアじゃないかしらん?見たことないもん!
*************
e0223862_18532665.jpg

ハロウインカードだけじゃなくて、
e0223862_18534734.jpg

チョコとビスケットクリップ!
さすあ、OTOME度高い、くみよさん!
めちゃかわいいです♪
フォークとスプーンのはんこもステキ★


そして、
誕生日プレゼントにと、
ピアスを作ってくださったの!
e0223862_18561694.jpg

耳のところで揺れるの♪
ピンクパールがやさしい感じをぐっとアップさせているの♪

これからのシーズン、大活躍してくれる子です!

くみよさん!
本当にありがとうございます!


後、数時間で
新しい自分になります!(笑)

年相応の落ち着いた人になりたいなぁ・・・と、
毎年無理な願いを立てております(笑)
[PR]
by mitumitumi | 2011-10-15 19:24 | 歳時記

今日は本当に暖かかった。

自転車でお買い物に行った。

行く途中、ネコさんに会っては追っかけ写真を撮らせてもらい、
鳥さんに会っては、逃げられないように、ちょっと遠めな場所から写真を撮り・・・など行っていたら、30分でいけるところをずいぶん時間をかけて移動した私でありました。

楽しかったからいいのである!

相方が夕飯はいらないと電話がかかってきたので、
じゃあ一人で恵方巻きを食べるか・・・と、スーパーに向かう。

でも・・・
なんか高いの。
一人でこんな贅沢はしてはいけない!と心の中の私が叫ぶ。
古本屋さんによって、本を買ってしまったという後ろめたさもあり・・・
サイクリング途中にマクドナルドによってコーヒーも飲んだしね。

家の有り合わせで太巻きを作ろうということになり帰宅。

豆まき用の大豆を作る。
炊飯器に洗った大豆と、大豆のかさの3~5倍の量の水をいれ、炊く。
炊けたら冷まして、その後フライパンで炒る。(今回はしっとり大豆にしました)
e0223862_21401145.jpg
e0223862_2141991.jpg



昨日買っておいたイワシを煮る。
今回はお酢とごぼうを入れて圧力をかけました。
e0223862_21434384.jpg
e0223862_21435877.jpg



太巻きは・・・
がっつり食べれるような感じではなかったので、ごはんではなく、蕎麦を使っての蕎麦寿司にしました。
にんじん、しいたけ、あげを甘辛く煮て・・・
e0223862_2146264.jpg
薄焼き卵を作って・・・
柚子大根も食べやすいように刻んで・・・

お蕎麦で巻きました。
e0223862_21492699.jpg
見た目はすごくぶっさいくで・・・・
蕎麦からの水分や、甘辛く煮たものの水分が出て、海苔がしっとりしてしまいましたが・・・
端からはみ出しすぎやろ・・・・でも包丁は使わないのでこれでよし!
太いのを私が食べている間に、
帰ってきた相方が小さいのを2本たいらげました。

見た目は悪いが、
味はばつぐん!(自画自賛。)

巻いた海苔は、『浜乙女さんの酢付き手巻きのり』
これはすごく重宝します!

「鬼はー外!福はー内!」と、豆まきもしましたので、
もう家には、福の神様だけになったことでしょう。072.gif
[PR]
by mitumitumi | 2011-02-03 21:56 | 歳時記