カテゴリ:縫い縫い( 3 )

保冷剤を首につけておくと、
熱中症対策にもなるそうですね。
(首を冷やすといいんですよね。)

祖母の誕生日に
首につけるものを作りました。
(クールネックなんとか・・・正式な名前が分からない)

とはいえ、そんな大それたものではないですが・・・。
e0223862_21274867.jpg

e0223862_21305380.jpg

お月様とウサギの手ぬぐい。(100均)
全体的に色が薄かったので、
ところどころ刺繍してみました。

首の後ろに、保冷剤が2つ入るようにしました。


この子が活躍してくれるといいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-13 21:36 | 縫い縫い

ハンドタオルバック

こんなのがあったらいいな!と思っていたものが、
なんと商品化されていた・・・。先を越された・・・(ずいぶん前に売り出されていたみたい・・・)

生理用ナプキンを持ち歩くのが恥ずかしいけど、
大きなポーチでは面倒くさい。
さっとさりげなく持っていきたい。なんて、学生の時は思ったものです。
ハンカチに包んで持っていったりもしました。
そんな思いが1つになったポーチ(ポーチって言っていいのかしら???)
e0223862_1719173.jpg

ハンドタオルにチャックを付けたもの。
ふわふわで、手触りもいいし、ハンカチとしても活躍する(笑)
市販のものには、ペットボトルを入れて保冷の袋にもなるみたい。
e0223862_17214856.jpg
ペロンと広げてみたところ。
右は、100均のセリアさんで購入したハンドタオル。
左は、2年ぐらい前に、ローソンで集めた『りらっくま』のハンドタオル。
りらっくまのには、セリアさんの、30センチのチャックを付けました。チャームが鍵でかわいい。
でも・・・・見ていただいて分かるように、小さいハンドタオルなのにm周囲は30センチ以上あり、苦肉の策で、全開しないポーチになりました。(むちゃくちゃです)
e0223862_17261239.jpg

チャックの端の処理を丁寧にすると、見た目もきれいです。
こちらのほうは、100均で好きな長さに切れるチャックを使いました。

かばんに入れていて重宝します。
角が丸いタオルなら、簡単にポーチになります!

私はこれにコスメを入れて持ち歩いてます♪
作れば200円ぐらいしかかからない(1から材料を買っても)。
お気に入りのタオルで作ってみてはどうでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-05-22 17:30 | 縫い縫い

ネクタイポシェット

本屋さんで見かけて、造りたいと思って買ってしまった本。
『ネクタイのリメイク小物』早速ポシェット作ってみた。
e0223862_10531268.jpg

外側だけはネクタイ1本で作れます。

マグネットボタンで開け閉めします。
e0223862_10532457.jpg
内ポケットがあったら便利だと思ったので、内ポケ付けてみた。
e0223862_10533393.jpg
本にはクリップ式の肩ひもを使っていた。
でも・・・そんなものはないし、手芸やさんとかで買うのもしゃくなので・・・(こう思うのがおかしいのだろうけど・・・)100均の子ども用サスペンダーを買ってきて、切って、いらなくなったベルトの革を使って加工。
e0223862_10534139.jpg

後は、ちょっと素敵なボタンを飾りにつけたら完成だ!

シルクがやわらかいので、接着芯を付ける+中袋にも接着芯を付けてみました。
コロンとかわいい形。
財布とハンカチと・・・を入れてお出かけしましょう♪ 

次は何作ろう♪
今は100均でネクタイも買えるしね。


e0223862_10535240.jpg

『ネクタイのリメイク小物』
株式会社パッチワーク通信社
ISBN978-4-86322-277-9

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-04-22 11:19 | 縫い縫い