カテゴリ:写真 風景( 64 )

土曜日の、お昼に限りなく近い朝。
喫茶店にモーニングに行った後、
相方が、どこかに行こうと言い出した。

いろいろ考えていて、
「そうだ!京都に行こう!」
ということになったのでありました(笑)

新幹線駅の岐阜羽島が、最寄り駅であるため、
お昼少し前に、新幹線に乗り込み、ばびゅーんと京都へ。
(久々の新幹線。京都は近かった!(笑))

新幹線で、
京都のどこに行こうか、作戦を練る(笑)
京都って、修学旅行に行ったきり、
どこを見るとか、
全くよくわかっていない私たち。
行き当たりばったりの旅ってこんなもんですよね(笑)

『柴田よしき』さんの小説が好きな私。
お話の中で登場する、京都の食べ物が気になって仕方なかったので、
せっかくなので、気になっていた食べ物を食べたい!と提案する。

『猫探偵正太郎シリーズ』の『正太郎とグルメな午後の事件』で出てきた、
今宮神社の名物「あぶりもち」を食べに行くことに!!!
(名前が出てこなくて、携帯で検索するの大変でした(笑))

京都に着いたら、
e0223862_21575727.jpg

まずは、観光案内所に!
おじさんに今宮神社への行きかたを聞き、
市バス専用1日乗車券(500円)を購入し、
いざ、今宮神社へ!
e0223862_2241575.jpg

e0223862_2242524.jpg

今宮神社でおまいりをし、
心がしゃきっとしたところで、お目当てのあぶりもちを探す♪

参道には、向かい合ってあぶりもちを売っているお店が2軒…。
(時代劇で、向かい合わせの旅籠で客引きをするといったシーンをよく見ますが(水戸黄門だけか???)、まさにそんな感じ。)
せっかくきたので、
迷わず2軒をはしごする♪



はじめは、今宮神社を背にして右側にあるお店
「かざりや」へ。
「かざりや」は、お餅をあぶっているおばちゃんの客引きがうまい!
今宮神社を出たと思ったら、すぐにこえをかけてくださるのがこちらのお店。
e0223862_22145988.jpg

1人前(500円)
「かざりや」
★お餅が やわらかい。
★しっとりあぶりもち。
★出てきたお皿が陶器の皿なので、
 土曜日のように寒い日には、
 お餅がすぐ冷める冷める。
 (中の暖かいお部屋で食べたらまた違っていたのかもしれないけど…)



食べ終わったら、そのまま前のお店
「一和(正式名 一文字屋和輔)」へ。
e0223862_22213135.jpg

1人前(500円)
「一和」
★表面がパリッとあぶってある。
★甘すぎず、香ばしい!
★何よりしっかり表面があぶってあるから、食感がいい!

こちらは木のお皿で出てくるため、あぶり餅が冷えません!(こちらのお店も縁側でいただきました。)
食べ比べてみて、私たちは、
「一和』さんの方が好み!だということになりました。
e0223862_22284585.jpg
あんまりにもおいしかったので、
もう一皿追加したのでありました(笑)
e0223862_2227447.jpg

おばちゃんが、店頭でお餅を炭火であぶっています。
e0223862_22283591.jpg

温かいお茶を出してもらって、
パリッとあぶった、あぶり餅を食べる幸せ♪

今宮神社へは、市バスで、「船岡山」下車、北へ10分ぐらいです。


バスが通る道に出た時、
バス停にバスが着いたので、
次は、西に向かって移動したのでありました。
 
つづく。

<余談>
バスで見た大学生のリュックに、
カラーザイル?(カラフルなロープ)が付いていた(しばってあった)のだけど、
今、これ流行なのかしら???
ほとんどの女の子がつけていました。
うーーん、気になるわぁー。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑クリックして応援していただけるとうれしいです!
[PR]
by mitumitumi | 2011-12-11 22:42 | 写真 風景

先月末、ドクターイエローを見て、
撮り鉄の血が騒いだmitumitumiです。

でも、すごいスピードで走っている新幹線を撮れる自信なし。

運よく、今日はこだま検測 (こだまの場合は、各駅に停車するらしいです)の日。
岐阜羽島駅に、ドクターイエローが停車する時間にあわせて動くことができ、
ドクターイエローを撮影することが出来ました♪
今回はデジカメ(Nikon COOLPIXS 220)での撮影。


皆様に幸せのオスソワケ♪
では、ドクターイエローの写真館の始まり始まり!
e0223862_21153228.jpg


e0223862_21163383.jpg


e0223862_21165476.jpg




e0223862_21364728.jpg


e0223862_21175999.jpg


少し停車して、米原へと走っていきました!
e0223862_21373316.jpg


いやぁ、テンションあがりますね♪
きっと興味のない人だって、これを見たら、テンション上がりますよね♪

黄色い幸せの車体♪

連写でとったので(デジカメなので、そんなに枚数はないのですが)、
加工して、入ってくるようにすればよいのだろうけど、
そこまで技術がないので、1枚ずつピックアップしての紹介。


お・ま・け
N700
e0223862_21394398.jpg

ばびゅーんと通過。

700
e0223862_2121537.jpg


ならべてみるとお顔が違うことがよくわかりますね。
私はまだ横のエンブレムを見ないと、いまいち不安なのであります。



新幹線のホームに、ただ新幹線を見に行くだけでも楽しいかも♪と、
新たな楽しみを知ってしまったmitumitumiでありました。



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、
『ブログ村』のバナーをクリックして応援してもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-10-03 21:41 | 写真 風景

幸せの黄色いの♪

見ると幸せになると、最近巷で話題な黄色いの。

新幹線を比較的よく見える場所に近いので(最寄の駅は新幹線の岐阜羽島(笑))
時間を合わせて、私がベストだと思えるところに写真を撮りに行ってみた。

今回は、携帯の連写がどれほどのものか!を確かめるために。

で、
撮れたのが・・・
これ。
e0223862_89154.jpg

ドクターイエロー!!!
あかんだろ・・・ってほどの失敗。

そもそも、ちょうど私の前を通過するときに、下りの新幹線とすれ違うという悲しい状態・・・

見やすいポイントが、下りの線路が手前なので、
きちゃうと、見たい車両が、とれない!!!!
何と言う偶然。

運命の神様のいたずらとしか思えない!!!!!

画質も荒いしね。

こんなことなら、岐阜羽島のホームに行って撮ればよかったなぁ・・・。
今度はちゃんとデジカメもって行きます(笑)


チラッとお尻でも、ドクターイエローにはかわりない!
(そう信じたい!)
みなさまに幸せのオスソワケです(笑)


ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、がんばれます!お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-09-29 08:17 | 写真 風景

昨日2つ目の思いっきりオタクな記事に、
そんなこと書くぐらいなら、富山のことを更新しろ!と、相方からクレームを受けたmitumitumiです。


☆はじめに・・・今回も写真は大きいし、いっぱいです。☆
富山の2日目。1日目の記事はこちら→ 
朝、スーパーホテルの朝食を食べる。
バイキング方式の朝食。
ぱっ としているわけではないが、
おいしい♪体に優しいメニューでした♪


ホテルを出て、レンタカーを返しにいく。
レンタカーやさんが駅まで送ってくれる。
(行きたいとこありましたら、そこまで送りますよ!なんていってくれるほど、
サービスのよいレンタカーやさんでした(マツダレンタカー))
駅で、荷物をコインロッカーに入れ、
身軽になったところで、めくるめく、鉄のたびに!


高岡駅の前で会える、
赤いステキなやつ!
万葉線MLRV1000形電車『アイトラム』!
この真っ赤な車体が可愛い♪
(岐阜バスのカラーリングと似ていて愛着があるのでそう思うのか・・・)
e0223862_847477.jpg
 
e0223862_8483616.jpg
 
e0223862_8485182.jpg
 
e0223862_8491671.jpg

路面電車いいなぁ・・・♪。
数本見送った後、
JRに乗って、富山へ。
(万葉線で目の保養。今回は時間の関係で乗りませんでした。)
ちょうど駅前の広場で、
木工(大工さん)の体験をやっていたので、見に行って、
犬小屋を見ていたら、何なら持って行っていいよ!とおじさんに言われました。
さすがに。犬小屋持って、バスで帰れないので、断りました・・・・。


e0223862_854339.jpg
趣のある車両に乗って、富山へ。
ホームで、忍者ハットリくん列車とすれちがう!
氷見線のラッピング列車!写真が撮れなかった・・・(ぐすん。)
調べたら、土日限定、上り下り3本ずつしかないみたい!!!
のらなあかんかったぁ・・・。


富山に来た目的は・・・
ポートラムに乗るため!
e0223862_915476.jpg
e0223862_923317.jpg

e0223862_9342288.jpg

なんて可愛いポートラム♪
このポートラムは車体の色が7種類。
土日は4種類が運行(1時間に4本なので)
平日の通勤時間は6種類が運行らしい。

土日には、1時間に1本、アテンダントさんが乗っています!
e0223862_975599.jpg

かわいらしいお姉さん♪
いろいろ教えていただきました!
(思いっきり鉄オーラを出していました・・・私。)


今回、1日乗車券を購入し乗ったのですが、
窓口で、富山駅の正面(南側)でも、路面電車が走っていることを教えてもらう。

ポートラムに乗る前にそちらに乗りに行く。
地下道を通ると、からくり時計を発見!
e0223862_9152370.jpg
e0223862_9153390.jpg

ちょうど12時で、からくりちんどやさんが、音楽とトークで迎えてくれました。


富山地方鉄道 富山駅前駅
セントラム!!!
e0223862_9175794.jpg

シルバーボディーのクールな子!
早速、乗り込んで、一周する。
e0223862_9191052.jpg
e0223862_9193114.jpg
お城を発見!
e0223862_9195586.jpg
町並みのステッカーデコレーションが可愛い!
e0223862_9212021.jpg
e0223862_9214026.jpg

e0223862_922688.jpg
古い車両も走っていました!
別の時間には、
さらにクールな黒い子がいました!
e0223862_9235578.jpg
e0223862_9241733.jpg

あぁ、かっこいいわぁ♪


次回は、富山ライトレールの沿線にて!
長々とお付き合いありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-24 09:37 | 写真 風景

今日は、久々に自転車で、ミツサンポ。

近所にはすの花の名所があるので、朝、見に行く。

が・・・
もう花は終わりかけ・・・
当たり前だわね。昨年は7月のはじめごろから見にいったんだったわ。
睡蓮がキレイだったので、睡蓮の写真。

e0223862_2034681.jpg
e0223862_20323986.jpg
e0223862_2033511.jpg
e0223862_20335187.jpg



名所ではなく、別の畑に咲いているところを発見し、
撮影会。
空を見る蓮の実たち
e0223862_20351017.jpg

お顔みたいですね。
e0223862_20355071.jpg

e0223862_20362884.jpg
e0223862_20364368.jpg
e0223862_203792.jpg


こちらも、もう花は終わりがけ。
今日は、もう花のを見る時間には遅いので、
別の畑を見に行ってみようと思う。


今日は風もあり、涼しく、自転車日和。
でも・・・何らかの花粉に反応してしまったようで、
目がかゆく、充血。鼻は止まらず・・・

アレルギーフリーな体になりたひなぁ。(泣)


ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ポチ』で応援してもらえるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-29 20:46 | 写真 風景

家族が増えました。

毎年、夏になると、玄関に訪問者あり。

今日は、買い物を済ませて帰った、昼間に発見!
e0223862_22371752.jpg

玄関前に、うずくまっておりました。

カブトムシのメス
『かぶよ』さんです。
なんてかわいらしいのでしょう!
e0223862_22384620.jpg

(虫駄目ー!!!!という方すみません。)

どのくらいの大きさかというと・・・
このくらい♪
e0223862_22381564.jpg
e0223862_22382545.jpg

お目目がキュート!
かぶよさんとっても立派です!
うーん見れば見るほど、脚が立派できれい♪

昨年は、カブトムシのメス(もっと小さい),その前は、クワガタムシのオス・・・
毎年なんだかんだ、遊んでもらっています。



大撮影会して、
かぶよさんに遊んでもらって、
少しの間、うちの子になってもらうことにしました。

今日ばたばたしていて、
かぶよさんの身の回りのものがそろえれなかったので、
明日そろえるつもりです♪



夜になり、かぶよさん活発に動きだしました。

ランキングに参加しています。
お帰りの際は『ポチ」していただけると、
すっごくうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-24 22:44 | 写真 風景

今更ながら、6月4日の自転車旅の更新を・・・(この日曜日に更新をしようと記事を書き、あと少しで、終わるというところで、手違いで消してしまって、いやになって放置してました・・・)

その1では、笠松競馬場に馬を見に行ったら、開催日ではなく・・・
その後木曽川のふもとまで向かったのでありました。

さて、木曽川にかかっている橋から、見える見える138タワー!
タワーのある方向へひたすら自転車を走らす♪とはいえ、行ったことがないので、
道なりに走って行っては、目標物が見えなくなるので、立ち止まっては方向転換をする・・・なんているのを繰りかえす。(一宮の道は何だか南のほうに向かって伸びているような気が・・・)
国道22号(名岐バイパス)をこえたところで、いっそのこと、このまま南に向かったら名古屋にいけるのでは・・・と思いました・・
でも、だんだん近くなってくる、138タワー!
e0223862_11435416.jpg
e0223862_11441062.jpg
キャラクターがお出迎え。
e0223862_11442682.jpg

子ども連れと、カップルさんの多いこと・・・
そこでお一人様の私。
でもおばちゃんはそんなことは気にしない!


お昼も食べずにはしっていたので、
公園の休憩所近くに出ていた屋台で昼ごはん!
e0223862_11461086.jpg
笑顔のステキなおじさんがいたここに決まり!さてここは・・・といいますと、
なんと、車の中に石釜が入っているピザやさん
e0223862_11455276.jpg
e0223862_11472048.jpg
e0223862_11473578.jpg
こんな車がほしいー!石釜を持つのが私の夢の一つなんだな・・・(とはいえ夢はいっぱいある。(笑))
e0223862_1148539.jpg
e0223862_1149698.jpg
焼き立てピザをハムハム食べました。
今日のお勧め『夏野菜のピザ』でした。しいて言うなら、もう少し味が濃いほうがいいな。トマトソースがかかるとか・・・ね。でもおいしかった。
e0223862_12182217.jpg
おじさん作?の蚊取り線香がおしゃれ!缶詰つぶしたらできるかな♪


公園の鳥さんがかわいかった。
e0223862_1152283.jpg
おばちゃんの一人さまなので、さすがに138タワーに昇るのはやめた。お金もかかるしね。
ちょうどローズフェスタというのをやっていたので、薔薇の撮影会を行う。
e0223862_11534577.jpg
e0223862_115446.jpg
↑ハチさんもいい香りに誘われてきていました。
e0223862_11552380.jpg
e0223862_1218379.jpg
時間も時間でちょうど逆光。暗くなっちゃう。
e0223862_11574149.jpg

あと、花のおわりかけだったので、どうしても終わりの花が写っちゃうの・・・残念。
e0223862_11595739.jpg
ゾウムシさんもきてました。
e0223862_1242612.jpg
138タワーの駐輪場前の花壇に咲いていた黄色い花。
ほわほわでかわいい♪
十分138タワー周辺を楽しんだ後、
また私は愛車にママチャリに乗って、自宅へむかう。
帰り道、堤防沿いを走ると・・・
なんとまあ、あの一宮の街中で大回りをしたのがうそのように、簡単に、スムーズに木曽川の渡りたい橋に着きました・・・。
1つこれで学んだ!
桜並木がありまして、もう2ヶ月ぐらい早かったらすごくきれいだったんだろうな・・・
e0223862_12683.jpg
大きなさくらの木の実。食べちゃった。なかなかのお味でした。(オイオイ・・・)
e0223862_12173086.jpg
(名鉄の知らない駅発見!堤防の上にある駅(笑))



帰り道は、買い物をしながら帰ったのですが

、田んぼの真ん中にある道のところであった子・・・
e0223862_1273895.jpg
e0223862_1275243.jpg
e0223862_128362.jpg
こんなところにいました。
あまりにもでかくて立派なカメさん!
ほしくてほしくて。
つれて帰ろうかと、かなり悩みましたが、カメ飼ったことがないし、
カメさん病気持っているものあるって聞くし・・・
と泣く泣くあきらめました。
今もあのカメさんがほしい。(笑)

自転車走行距離   約53キロ
楽しい旅でした♪

ぱんだ×ぱんさん、そうです!私は中部地方に住んでます。海なし県にいますよ~。
やっとアップできてほっとしております。


ランキングに参加しています。
ポチくださいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-14 12:19 | 写真 風景

いい天気なので、体力づくりのために、けったでゴー!を開催。
もちろん今回もママチャリ!

e0223862_22475151.jpg
e0223862_22481352.jpg

花を見ては立ち止まり・・・なかなか進みまない、けったの旅である。


先日行った『ファニチャードーム』より、もっと東に行ってみたくなり、
東へ東へ走る。

タワーが見えたので、そこを目的地とした。(途中での思いつき(笑))

でもまずは、馬を見たくなった。
e0223862_22504385.jpg
e0223862_2251256.jpg

笠松の商店街どおり(?)にあった、おだんごやさんで、焼き鳥、ホルモン串、ダンゴ2本をいただく。
素朴な味でおいしかったー!



 『笠松競馬場』 に到着!
e0223862_23215631.jpg
e0223862_22533129.jpg

でもね・・・でもね・・・今日は休業日。
お馬さんも何も見えず、看板を堪能し、運よく東門が開いていたので、中に入らせてもらい、コーヒー(なんとカップコーヒーが50円で飲めるのであーる!)を飲んで、
138タワーへと向かう。

笠松の踏み切りは、
自転車が通るには怖く、ぐりぐり大回りをしながら、ひとまず木曽川の袂の橋まで行ったのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-04 23:22 | 写真 風景

ミツ朝サンポ 6月3日

朝、早く目覚めたので、散歩に行った金曜日。
久々の晴れということもあり、霧もすごい。でも世の中が、キラキラしていた。
e0223862_22343592.jpg
e0223862_22345010.jpg



e0223862_2235763.jpg

蝶たちも乱舞。命をつなぐため、ほんの一握りの晴れに命をかける生き物たち。



e0223862_2237994.jpg
e0223862_2237289.jpg
紫陽花がきれい!
e0223862_22374547.jpg
がんばった蝶さんのやすらぎの時だね。

ランキングに参加しています。
『ポチ』してもらえるとがんばれます!
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-04 22:40 | 写真 風景

ミツサンポ 6月1日

雨降りの6月1日
とある研究施設の、小さなバラ園にお邪魔した。
作業されていたおじさんには、「もう見ごろは過ぎてしまったぞ・・・」といわれながらの撮影会(笑)
花びらにぷっくり水の玉があるのが愛らしい♪
e0223862_7351497.jpg
e0223862_8554692.jpg
e0223862_856038.jpg
e0223862_8561983.jpg
e0223862_8564069.jpg
e0223862_857199.jpg
e0223862_8571358.jpg
e0223862_8572633.jpg


一面あまーい薔薇の香りに包まれて、
雨降りが少し楽しくなりましたよ。

ポチしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-06-03 09:09 | 写真 風景