カテゴリ:食する( 18 )

今晩はおでんだ!

大根、こんにゃく、はんぺん、がんもにジャガイモ

そして、もちきんちゃく!家のもち巾着は手作り(とはいっても大それたものでなく。おあげさんにおもちを入れて、爪楊枝でとめただけ)おもちたっぷり食べごたえがあります。

さー、あとは旦那さん早く帰ってこないかな?

e0223862_21104892.jpg


e0223862_21084110.jpg

まだまだきれいな朝顔さん。
柄が素敵♪



[PR]
by mitumitumi | 2014-09-22 21:01 | 食する

昨日はいも。

今日は栗。
買い物に行ったら、地元のとれたて栗が出ていたので、
購入。
家に帰って、早速栗ご飯を作りにかかる。

今回は、栗、マイタケ、シイタケ、ニンジン入りの炊き込みご飯♪

あと1時間で食べられます(笑)
作り始めが遅いのに、ついつい食べたくなって…。

旦那さんは職場のご飯会なので、一人で秋の味覚パーティーやります。


追記★★
できた、栗・きのこごはん。
e0223862_13345852.jpg

あんまりにもおいしいくて、
ついついご飯茶碗2杯ペロッと…
(いくら何でも食べすぎです。私。)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
halhalちゃん!
やっぱり、コメント欄なしになってた!
教えてくれてありがとーーー!!!

長いこと放置してると、設定もいろいろ変わっているのね・・・。
[PR]
by mitumitumi | 2014-09-19 20:33 | 食する

いも

朝晩急に涼しくなってきました。


うちの旦那さんは早速風邪気味(笑)


秋ということで、
鬼まん作ってみました♪
夕飯の片づけがてら、蒸し器で蒸すこと15分!

おなかがいっぱいだから食べてはいけないけど、ついつい味見がしたくなってしまう、
絶賛!食欲の秋満喫中の私でありました。
[PR]
by mitumitumi | 2014-09-18 22:51 | 食する

食欲の秋!飯田へ!

日曜日に、ぶらっとドライブ♪
飯田に行ってきました。
中津川にいたときは、月に数回通っていた懐かしの飯田♪

お目当ては、

1、りんごが食べたい!
『シナノスイート』を求めて!です。
大学の時に、長野の果樹試験場で、食べて以来、
りんごと言えば『シナノスイート(「ふじ」と「つがる」の交配種)』!と言うぐらい、大好きな品種。
これでもか!っていうぐらい買いこんで来ました。
(自分で食べるだけなので、多少ナンありのお安いもので♪)
今回は『シナノゴールド(「ゴールデンデリシャス」に「千秋」を交配)』も購入!
こちらももちろん『格外』のもの♪
シナノスイート、シナノゴールド、秋映は、『信濃りんご3兄弟』と呼ばれているらしいです。

毎日、りんご丸かじり♪幸せな日々です♪

生のラズベリーもあったので購入。
e0223862_23143537.jpg
ヘタをとると、中の軸がぽろっと取れる感覚が楽しい!!!
e0223862_23142534.jpg



2、いきつけ?のパン屋に行きたい!
『TOP』というパン屋さんのパンが食べたい!
ケーキも食べたい!と・・・。
(飯田では有名なお店らしいです。ぶらっと通りかかって、
パンの味にはまってしまい、通いました(笑))
e0223862_2305397.jpg

ハロウィン前ということもあり、
お店の前がにぎやかでした!
e0223862_2313072.jpg

e0223862_2314254.jpg
限定のラ・フランス1つ丸ごとのタルトも買ってきました♪
e0223862_2315379.jpg

行った時間が遅く、パンがあまり残っていなかった…(ぐすん)
米粉パンやレーズンパン、惣菜パンに…と、いろいろ買って来ました♪
りんご酵母のりんごパン復活しないかなぁ・・・。
5~6年前になくなってしまったパンなのだけど、忘れられないの~!!!
復活を希望し、祈りながら毎年に見いっています(笑)。


せっかく飯田に出てきたので…と、
夕飯は、中津川の加子母にある
『けいちゃん』のおいしいお店へ♪
がやの木へ♪
鶏ちゃん(ケイチャン)というのは、鶏肉(ヒネ鳥・若鳥)に秘蔵のタレを塗し[まぶし]て、キャベツ・玉ねぎと一緒に鉄板で焼くものです。ちょっとニンニクの臭いがきついのが気に掛かるかも知れんが、いっぺん食べたら、やめれんよーになる味です。 (「がやの木」紹介HPより) がやの木のHP→
『けいちゃん』を出すお店はいろいろありますが、ここが1番おいしいです!
e0223862_23165217.jpg

20年ぶりに復活したという、五平餅も頂きました。
杉の形をした、甘くない五平餅。
e0223862_23265822.jpg


食べに食べた、1日でした(笑)。
調子が悪くて、あまり動かなかった1週間の締めに、
もう食べられないと言うほど食べたら、
体重が3キロほど増えていました。

増えるのは、あっという間ですね。

あーうー(泣)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-11-02 23:32 | 食する

秋の夜長、作りたいものいっぱいで、
今は縫い縫いしています。
ちょっと休憩がてら、ブログ更新です♪



昨晩~今朝。
今年度初めての渋皮煮を作りました♪
じゃーん!
e0223862_22383235.jpg


なかなかうまく作れました♪


栗の皮をむくのに1時間以上・・・。
はじめは楽しかったんだけど・・・・最後は惰性で(笑)

毎年思うのが、
レシピ記載の、砂糖の量の多いこと、多いこと!。

料理はいつも目分量!の私、
今回もその時の気分で、三温糖とはちみつで煮ましたよ。
甘さ控えめなので、
長いこと保存するのは無理なんだけどね。

瓶詰めもしっかりしたので、
少しの間、楽しめます♪

今年は何回作るかな♪


ランキングに参加しています。
『ポチ』をクリックして
応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-10-14 22:47 | 食する

ゴールデンウイークにいろいろなドリンクに会いました。
変なものは、まず飲んでみなあかん! 
コンビニで新商品、NEW FACE(笑) を見るたびに、
胸かキュンキュン。

では、滋賀のコンビニで会ったボトル
長州地サイダー山口県の地サイダーみたい。
ゴルゴか???
e0223862_956554.jpg
e0223862_9561932.jpg

でも・・・これおいしい!
さわやかな柑橘の味。
パッケージはしつこいけど(笑)

あずき美人茶さん
e0223862_9564139.jpg
e0223862_13521078.jpg

e0223862_101493.jpg
原材料名が『有機アズキ』のみ!かなり潔い!
飲んでみると・・・、飲みやすくしたアズキを茹でた汁???
でも嫌いじゃないわ♪これ飲んで、きれいになったかしら?うふっ♪

さくらんぼコーラー(名鉄の旅の時にコンビニで購入)
e0223862_1017548.jpg
e0223862_10181039.jpg

パッケージがかわいい!
ペンギンさん♪
ほんのりさくらんぼの味がしておいしい!
でも・・・無果汁(←おい!)
そもそも、コーラーという概念は何だろう?
さくらんぼサイダーではいけないのだろうか???

いろいろ疑問はありますが、でもやめられない私なのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-05-16 10:26 | 食する

岐阜バスさんの『ながら会ツアー』で、
SLに乗り、石垣イチゴ食べ放題ツアーに行ってきました。
e0223862_1085778.jpg


今回は食べて食べて食べまくった旅に。
まずは、飲んで食べた、変なもの・・・などの記事です。

予定では、
SLに乗る(お弁当付き)→焼津の魚センター→石垣イチゴ食べ放題
というツアーでした。

初めの休憩で、丸天のチーズ棒と冷やしきゅうりを食べる。(冷やしきゅうりは、私たちの中でSAでの定番になってます)

行きほとんど渋滞に、はまらなかったため、SLに乗る前に、『お茶の郷』というところに急遽寄ることになりました!(なんと運のいいことでしょう!)
e0223862_1084140.jpg

店内の喫茶店で食べた、抹茶ソフト(ミックス)ものすごくおいしかった!
おまけね!と、ものすごく大きなソフトクリームをもらい、さらに上機嫌!
e0223862_10113226.jpg

他の人が持っているソフトよりあきらかに大きかった・・・そして、あきらかにいびつだった(笑)
そこの売店で購入したドリンク
e0223862_10131264.jpg
静岡茶コーラー
e0223862_10132875.jpg

↑これは飲めた!(この書きぶり・・・後に続きます)

e0223862_1015518.jpg

ちょっと高いですが、うえのお茶の粉を飲む直前に溶かして飲むお茶。
e0223862_10151997.jpg

お茶の郷のお土産にもらった、お茶の飴。ものすごくおいしいです!!これが袋になってたら絶対買う!買いたい!


SLに乗って、焼津魚センターに。
そこで購入きわものたち!
e0223862_10191332.jpg
静岡ソフト:うえから、安倍川もちソフト、わさびソフト、抹茶ソフト・・・安倍川もちも微妙でしたが・・・わさび・・・かなり苦痛でした。組み合わせ的に×ゲームによいソフトだと感じた私でした。
隣のお店の『パンダソフト』イカ墨とバニラのミックスのほうにしたらよかったかしら・・・。モックにはパンダのぬいぐるみがソフトクリームが並んでいる中にすわっていましたよ・


e0223862_10192717.jpg
しずおかイチゴサイダー・・・体にうんと悪そうです(笑)
e0223862_10194615.jpg
魚河岸サイダ一番安全パイだと思っていたのに・・・です。

その他に焼津魚センターで買って食べたもの:
●黒はんぺんかつ:3本で200円!ソースか醤油どちらをかけるかでぜんぜん違うものに感じた!ソースはおやつ感覚、醤油はおかずな感じ。
お店で食べさせてもらえて、お茶までもらっちゃった。おばちゃんありがとー!
●マグロのへそ:マグロの心臓が揚げてあって、串に刺さっているもの。ソースをかけて食べた。1本100円!
少しレバーな感じでコリコリもしていておいしかった♪

イチゴをたらふく食べ、(とはいえ、それまでにいろいろ食べていたので(SLでもらったお弁当がおいしかった!このことは次回の記事で)、あまり食べられず、33個でギブアップ。相方はあまりイチゴが好きではないので6個でギブアップ(笑)

帰りのSAで、豊川のB級グルメ いなりずし!
e0223862_10501696.jpge0223862_10502881.jpg小さいけれど、後でずっしりとくるおいしいおすしでした。

食べて、移動は寝て・・・の夢のようなツアーでした。

た、体重は、今のところ3キロ増。体脂肪も3パーセント強増えてます・・・
駄目だろ私・・・

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-05-02 10:58 | 食する

アイスプラント

アイスプランとなる植物を入手。
e0223862_20381779.jpg

キラキラしている。

そのまま食べても、塩っ辛い+すっぱい!
どう調理しましょうか・・・
あいかたは、苦手らしい。

フランス料理に使われるらしい。
[PR]
by mitumitumi | 2011-04-07 20:39 | 食する

ナンとカレー

久々に、ナンを食べに行った。

おいしいお店のナンは、カレーを付けずに、まずはナンだけ味わう私
ナン好きだー!!!!

今日はチキンカレー。 辛さはマイルド。
あまりにもおいしくて、
ナンをもう一枚おかわりしました。

ナン食べ放題のお店だといいのにな・・・。
e0223862_17493679.jpg

サラダのドレッシングもおいしいんだなー003.gif
[PR]
by mitumitumi | 2011-03-28 17:50 | 食する

昨日もらったお返し。
e0223862_10543210.jpg


私の好きな、
LUPICIAのティーバッグセット。

今日は朝からいい香りのお茶と優雅な時間を過ごしております♪
感謝感謝です!
[PR]
by mitumitumi | 2011-03-24 10:59 | 食する