カテゴリ:絵手紙( 7 )

岐阜は、富有柿を作っているところが沢山あります。
柿畑が広がっているところには、
無人の販売所があるところもあり、
市場に出せないような柿が、格安で手に入ります♪
見た目や、大きさなどが難アリなだけで、
味は抜群!
とってもおいしいですよー!
一袋4~6個入って、100円!
(直径8センチぐらいの大きさのもの)


ジーっと柿を見ていたら、
すっごくキレイなことに気がついた。
柿色は、すごくいろんな色が混ざっている!
そんなのを、絵手紙にしたい!って思った。
e0223862_2342293.jpg
e0223862_23425538.jpg
e0223862_2343785.jpg

私は、数うちゃ当たる的なものの作り方をしてしまうので、
一つのモチーフを、角度を変えたり、紙をかえたりしてかきました。
e0223862_2350891.jpg

↑これはまだ未完成。このままかも。


柿の食べ方で、
今年は、すごい食べ方を知ってしまった!(ラジオで言っていたの!)

 『柿プリン』 

用意するもの、柿・牛乳・(甘さがほしかったら砂糖やはちみつ)

1.熟した柿の皮をむいて、ミキサーなどを使って、ペース状にする。
 (このとき砂糖なども入れる)
2.ペースト状の柿と同量の牛乳を用意する。
3.1と2を混ぜる。入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やしたら完成!
  
柿と牛乳だけで固まります!私は固い柿でやりましたが、固まりましたよー!
初めて作った時は、ちょっと牛乳の量が多くて、フルーチェのようになりました(笑)


先日、農協で『獅子柚子』というものが売られていました。
e0223862_23565875.jpg

驚くほど大きい柚子!
ずっしりしているんだけど、
あまーい香りがするの♪
ヒトメボレして購入。
これも絵手紙に♪


e0223862_2358285.jpg

ジャムとか、
文旦みたいに砂糖漬けとか、いろいろ楽しめそう♪
何に変身させようか、
うーん楽しみ!


ランキングに参加しています!
お帰りの際には、『ポチ』していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-11-23 00:01 | 絵手紙

今日のお野菜

朝から、近所の農協の直販所に行き、野菜を購入。

時期の野菜がたくさん並ぶ棚。
それをみるだけで、ワクワク!ウキウキ!してくる。
新鮮!何より安い!

e0223862_1825386.jpg

中くらいの大きさのカリモリも購入♪
今晩ヨーグルト味噌に漬けます。

ぽんぽこさんの絵手紙を見て、かぼちゃも買ってきました♪
買ってきた野菜の中から、絵手紙になる子たちをピックアップ!



e0223862_18255846.jpg
ちょっと大きめ、思い思いに伸びた、甘なが。(これ一袋80円♪食べ応えあります!)



e0223862_18273833.jpg

ぽんぽこさんの『くびれがないなんて・・・』を思い出し(笑)




e0223862_18303887.jpg

ステキにまあるく曲がっている、甘ながさんを見て思ったこと。
ヨガを習っていて、先生に「ずいぶんやわらかくなったね!」とほめてもらい、もっともっとやわらかくなりたい!とも思う。
頭はかたくて、融通がきかないし・・・。
(体は丸いくせに、)
すぐ心がツンツンとんがってしまう私。
甘ながさんのように、まあるく、やわらかくなりたいな。


e0223862_18353960.jpg

おいしそうなしいたけも買った。
軸が太くて、肉厚!
しいたけさんは万能な野菜(菌類って野菜?)
今日は、かさの部分に万能味噌(『つけて味噌、かけて味噌』これも東海県内しか売ってないって本当ですかね?)をつけて、オーブントースターで焼いて食べましょう♪
この味噌があると、なんでも簡単においしくなるから便利です♪



今回の絵手紙は、すべて左手でかきました。
利き手じゃないほうが、いいような気がするなぁ。(自画自賛(笑))
しいたけの絵手紙の落款をさっき慌てて彫りました。
この10年ぐらい四角枠の『光』しか使っていなかったので、すごく新鮮です♪
あろえさんのブログを見ていて、いろんな形の落款がステキだなぁ♪と思っていました。うふっ。
とはいえ・・・作ったものは、そんなたいしたものではなく、簡単なものですがね。



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています!
お帰りの際は、お手数ですが『ポチ』押していただけると、励みになります!
お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-10 18:49 | 絵手紙

梅雨明けだそうで・・・

蒸し蒸しじめーっとの梅雨も勘弁してほしいけど・・・
これからどんどん暑くなる
夏が始まってしまったのもつらいです。
ちなみに家の近所の道路標示の温度計は、
5時過ぎの段階で、35度でした・・・。
うひゃー!

梅雨明け、うれしいような・・・

e0223862_17551053.jpg

夏が来たの文は、なかばやけくそ気味です(笑)
思いっきり落書きです。


今日の本命はこちら↓
e0223862_17594288.jpg


暑さに負けない体作りを意識していかなくっちゃ!
(今頃遅いような気もするけど・・・。でも、意識することが大切ですもんね!)



見ていただいてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、面倒だと思いますが、バナーを、クリックしていただけると励みになります!
お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-08 18:05 | 絵手紙

7月7日 (絵手紙その4)

e0223862_1937773.jpg

STARDUST REVUE 
  「7月7日」の歌詞より



今年も、七夕の日は天気がよくないそうですね。

毎年、この日にこの曲を聴きます。

♪いつでもきみがいた
 ぼくだけを照らす星のように♪


爪楊枝、左手書き。
薄墨、絵手紙用顔彩



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。『ポチ』っと、おしてもらえるとうれしいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-06 19:44 | 絵手紙

感謝!(絵手紙その3)

e0223862_19274622.jpg


ブログをやっていて、
本当に多くの出会いがあります。
出会いに感謝!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
これからもよろしくおねがいします!


薄墨で、習字の小筆、爪楊枝使用。
スパッタリング(絵手紙の顔彩『赤』使用)
金色のボールペンで流れを出してみました。



見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。『ポチ』っと、おしてもらえるとうれしいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-06 19:33 | 絵手紙

『涼』(絵手紙その2)

e0223862_1919316.jpg

毎日暑いですね。
涼しい風が皆さんに届きますように!


いつもは、マルマンさんの「高級水彩紙」や 
ミューズさんの「ミューズケナフ紙」を中心に、
インクのしみのない紙を中心に書いていました。 
染みるのが何だかいやだったんですね。
(コストパフォーマンス的にも・・・)


でも、ぽんぽこさんの作品を見て、字手紙を見て、
にじませたものがかきたいと強く強く思っていたのです。

幸い、画材コレクターの私(笑)、探してみると使えそうな紙発見!
マルマンさんの画仙紙と、新画仙紙が出てきました。
今回は画仙紙を使用しています。

初めて、紙の特性を使ってかいたような気がします。
画仙紙を使うときは、マッキーなどの油性ペンでかいてました。(にじまないように・・・)


その3へ続く


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。『ポチ』っと、おしてもらえるとうれしいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-06 19:20 | 絵手紙

e0223862_1945668.jpg

真っ赤なトマトの『赤」は、元気の赤!
真っ赤な元気をいただいてます!

絵の線は爪楊枝を削って描いてみました。
( 『ぽんぽこさん』のブログで教えてもらったことをやってみました!
ちょっと太い線がよかったので、持つほうを削りました♪)

ぱんぽこさんのブログを見させていただいて、絵手紙がかきたくて、ウズウズしていたの私。
いつもは筆ペンの薄墨で書いているのだけど、
今日は、学生の時に使っていた、習字道具を出してやってみました(笑)

スキャナで取り込んじゃった(笑)
その2へ。


見ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。『ポチ』っと、おしてもらえるとうれしいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-07-06 19:05 | 絵手紙