グルーガンシーリングのまとめ。(14日現在)

ここ数日はまっている、
グルーガンを使ってシーリングスタンプを作るというもの。

長ったらしいので、グルーガンシーリングと勝手に命名します。

いろいろやって、(そんなにたくさんやってないけど…)
分かってきたことがあるので、
まとめとしてアップします!
あと、質問にも答えられたら・・・。



まずは今までのはんこの印影をアップします!
今回、気が付いたら、16個作ってました(笑)

e0223862_14494818.jpg

この10個はグルーガンシーリングでもなかなかいい感じになったもの。

e0223862_1450437.jpg

印影としてはOK!だと思うのだけど、
グルーガンシーリングになると×!↓
e0223862_1454113.jpg

《印影より》
エンジェルさんは、細かすぎる。
右から3つ目、ツリーの飾りみたいなのも、細かすぎるので、うまく出ない!
きっと、白黒を反転すればOKぽい。
左 1つ目、 3つ目は、一回で彫りぬくために、深く谷になっているところに
グルースティックが埋まるので、見た目きれいに出なかった。
彫り方に問題ありかな?

彫りが細かすぎるのも、キレイに出ないことが判明!

e0223862_15172227.jpg
バラの茎のように、線彫りで深めに彫ると
案外いい感じでその線は残りましたよ。
雪の結晶もいい感じです♪
e0223862_15174725.jpg




作りたくなってきませんか?


★材料★
 □消しゴムはんこ
 □グルーガン
 □グルースティック(お好きな色で!)
 □クッキングペーパー
 
  たったこれだけで出来ちゃう!


1、はんこをほってみよう!
  白抜きがキレイに出るような気がします。
  彫り跡はきれいに、1回でくりぬくといいと思います。
  何度も跡をつけてしまうと、その跡もしっかり残ってしまいますよー!

2、グルースティックをグルーガンにセットして、温めます。
  しっかり温めることが肝心ですよ!

  余談:
  グルースティックをマーブルにしようと思って、
  縦にに半分に切って2種類いっぺんに突っ込んだんですが・・・
  キレイに割っていなかったため、グルーガンの中で、グルースティックが
  逆流して、スティックの入り口の細くなった部分から出てきてしまう!!!
  といった、悲惨なこともしました。
  キレイに真っ二つに出来たら、そんなことはないんだろうな・・・  

3、グルーガンで、溶けたグルースティックを、
  クッキングペーパーの上に丸くなるように出します。
  
e0223862_16425066.jpg

  だいたいでぐるぐるーって出せば、
  自然に伸びてまあるくなります♪
 
4、表面が少し冷えたらはんこを捺します。
  冷えて固まるまで、はんこは捺しっぱなしにして、
  固まったら、はがして完成!
  
e0223862_16431090.jpg

  ★グルーガンから出したすぐには、スティックが少し広がるので、
   落ち着くまで待ってからの方が、いいかと思います。
   消しゴムに熱いものをつけるのは、いかがなものかと思いまして・・・。
 


消しゴムはんこの耐久性について・・・

今これだけ作りました。
e0223862_15354097.jpg

一番多いのは、バラ。
10個作りましたが印面は、なんともなっていません!
(印影は、グルーガンシーリングをたくさん作ったうえで捺してます♪)

ただ…トナカイや星などは、少し、彫り跡が毛羽立ちました。
e0223862_1535217.jpg

透明のグルースティックは、
くっつく力が強いのか、
なかなか、はがせなくて、
(印面にしっかりフィットしていて)
出来た物の方に、消しゴムが付いてしまいました(泣)

グルースティックの透明なのは、
避けたほうがいいかもしれない!と思います。
それに透明は、冷めると透明感がなくなり、くすみます。

表面にオイルを塗ってやれば、こういうことも回避できるかもしれません!
またいろいろ試してご報告します!

まとめというほど、たいしたものではないですが、
今の私に分かっているのは以上です!

うまく伝わりましたでしょうか?



ランキングに参加しています!
なんと今日のお昼には、30位以内にランクイン!していました!!!

ありがとうございます!
みまさまの『愛のポチ』のおかげです!

お帰りの際には、『ポチ』をクリックして、
さらに応援していただけると、
涙がちょちょぎれるほどうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-11-14 17:23 | 消しゴムはんこ