ドイリーハンコと革を使って小銭入れ。

先日のリボンのドイリーハンコ(ドイリーその4)は、
小銭入れの模様に捺し捺ししたくて、作りました。

作りたい小銭入れは、
先日クラフトフェアで、定員オーバーで作れなかったものを思い出し、思い出し
型紙を作ってみました。
革を裁断し、
はんこ捺し捺し(ドイリーその4と、ドイリーその2)、
レザーパンチで穴を開けたのが3日前。
e0223862_12554230.jpg

(写真取り忘れましたが、もう1枚パーツがあります)
カシメがないため、作業中断。
忙しくて、100均にいけなくて、ようやく昨日、カシメと打具を購入してきました。
e0223862_12521942.jpg

この打具とカシメは廃盤らしいです。
1つのお店では、揃わず、100均をはしごしました。(セリアさんのです)


ほしかった物も手に入ったので、
早速作ってみました。
下準備として、
革を濡らして、作りたい形を形成しておきます。

形が大まかにできたので、さあいよいよ道具の出番!

が、しかし・・・
型紙は、マス目のノートを切って作ったものだったので、
革の厚さまで考えられず、
組み立ててみると・・・
カシメがとおらない!
穴がずれてしまうのである(笑)所詮、素人のものづくり。
力技で、カシメを押し通し(笑)叩くべし!叩くべし!
(つける順番も考えず、打ちづらく大変だった場所もあり・・・)

e0223862_1343855.jpg

こんな感じになりました。
e0223862_1317838.jpg

中は3つに分かれていて、
一番奥がレシート入れ、真ん中が小銭入れ、手前がお札入れ。
真ん中と手前にはパッチンボタンでふたをするので、お金が出てくることはありません♪


外側のボタンをつけようと思ったところ・・・
下のボタンが邪魔をして、つける場所がなかった!
外側のふたが短かったのです・・・。
おかしいなぁ。型紙ではできたのに。。。
急遽革紐でとめるタイプになりました。


e0223862_139740.jpg




e0223862_1392740.jpg



後ろ
e0223862_139472.jpg



なかなかかわいいものができたなぁと自画自賛(笑)
手のひらサイズなので、ポケットにも入りやすい。
革なので、使うほど、やわらかくなるはず。

もう少し大きな形で作ってもいいかも♪
(今回端革で作ったので小さい)


見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、「ポチ」していただけるとすんごくうれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-08-12 13:14 | 消しゴムはんこ