清流ライナー 岐阜バス★

『清流ライナーに乗りたーーーーい!』

ということで、JR岐阜駅から、岐阜大学病院行きのバスに乗ろうと、岐阜駅に行きました。

すると・・・
『連節バス、ぐるり体験』というものが出ていました。
特別ダイヤで、JR岐阜駅発着というもの。
(こんなものが出ていることも知らず、行き当たりばったりで岐阜駅に行ったら、
ちょうど清流ライナーが来てそれに乗ってしまった・・・というのが正しいのですが・・・。
e0223862_18262032.jpg

正面かわいい♪
e0223862_18282138.jpg
長いです。
e0223862_18283628.jpg
このバスの見所は、やはり交差点など曲がる時でしょう!いいですよー。
e0223862_18291482.jpg



では内装に着目して見ましょう。
前の車両と後ろの車両はつくりが違います。前は車椅子の方も乗れるように広いつくり。
e0223862_18321382.jpg

つなぎ目
e0223862_1833401.jpg
e0223862_18335290.jpg
後ろの車両にも電光掲示板(?)がついています
e0223862_18381732.jpg

シートはすごく座りやすい!
e0223862_18382818.jpg
e0223862_18383927.jpg
e0223862_18384634.jpg
シート下にベンツマークがあるのもなんだかかわいい。
岐阜の本巣の会社『LECIP』さんの路線バス機器が使われていました。
e0223862_1901742.jpg

e0223862_18395881.jpg

天井には清流ライナーというだけあって、鮎が泳いでいました。何匹いるのかしら?
e0223862_18412060.jpg

この特別ダイヤでは、35分ぐらいじっくり乗ることができます。オリジナルポストカードももらえました♪運行日は20日間と限られているので、お気をつけください!

忠節橋を渡るときの柱とバスとの間の無さにも見入ってしまいました。
e0223862_1842536.jpg



e0223862_18433592.jpg
e0223862_1844456.jpg
e0223862_18442188.jpg
乗り心地もいいし、窓は広いし、なんていいバスでしょう♪
乗っている時、歩いている人の注目が気持ちよかったなぁ。(笑)
清流ライナーの形をした目覚まし時計を買ってしまいました・・・。(相方が)

次はいつのろうかな。ナンバー2を見たので、次はナンバー1のバスに会いたいなぁ。ドーパミンでまくりの時間でした。

岐阜バス『清流ライナー』のHPはこちら

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mitumitumi | 2011-04-24 19:04 | 写真 風景