小豆カイロ♪

さむーい日が続いております。
(とはいえ今日はすっごく暖かかったけど)

冷え性の私は、
カイロをうまく使おうと思うのだけど、
貼るカイロ等、おんなじ位置に貼っておくと
すぐ皮膚がかゆくなっちゃう。

そこで・・・

自然に頼ってみよう!ということで、
『小豆カイロ』作ってみました!

用意するもの
①小豆(100均で購入。120gでした)
②タオル(捨てようかと思ったタオルさんにご活躍願いました037.gif
 小豆を入れる袋にする。綿100がいいそうです。
③手ぬぐい(以前、お茶についていた物を使用)
e0223862_19201118.jpg



首を暖めたかったので、長いものを作りました。
作り方〈全然たいしたことないですが・・・〉
①好きな長さにタオルを切る。
e0223862_19214438.jpg

②切ったところをまつった後、タオルを2つにおって、端を縫う。
 3つの部屋ができるように、仕切りを二つ縫いました。
e0223862_19222161.jpg


e0223862_19242826.jpg


小豆袋これで完成!
小さいものも作ってみた。見れば見るほどざつですね・・・
ミシンでダカダカ縫いです。

手ぬぐいで小豆袋カバーを作る。
首の後ろに小豆袋を出し入れできるようにしておく。
e0223862_19245027.jpg


e0223862_19291817.jpg

こんな風になります。

小豆袋は、少し湿らせて、電子レンジで1分温める。
ジワーっと温かいカイロ完成!
小さいのはまぶたの上においたり、ズボンにはさんだりしてます。

貧乏性の私は、小豆を少ししか入れず、
たくさん作ってしまいましたが、
小豆は多いほうが、温かさも長持ちします。

肌の弱い方ぜひぜひ作ってみて!
[PR]
by mitumitumi | 2011-02-03 19:38 | 手芸